知らないと損をする職場の『人間関係』が”上手くいく”人のコミュニケーション術とは?
こんにちは、精神科医しょうです。私は普段、精神科での外来を行い、インスタやvoicyにてHSP気質に関する発信を行なっています。インスタにも遊びにきてね(外部リンク)
突然ですが、人間関係の悩みはお持ちですか?
いつの時代も人間関係の悩みというのは、尽きないものですよね。
その人間関係の悩みの中でも、“職場の人間関係”にお困りの方は多いのではないでしょうか。
仕事は人生の大部分を占めます。
その間色々な人と出会うでしょうし、当然その中には自分と合わない人もたくさんいることでしょう。
何と言っても、職場の人間関係は選べません。
そういった合わない人とも、上手に付き合っていかなければなりません。
それは、あなただけの義務ではなく、働く人全員の義務とも言えます。
年齢や性別、価値観、考え方も違います。
ただ家から近かったとか、やりたい仕事が被っていたとか、給料が良かったとか、そういった理由から一緒の職場になっただけです。
ですが、そういった人達と上手に付き合っていく努力は、全ての人が意識すべきところではあるでしょう。
では、そんな中でも職場の人間関係が上手くいっている人達は、どういったコミュニケーションを意識しているのでしょうか?
職場の人間関係にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
職場の人間関係が上手くいく人のコミュニケーション術
まず、知っておきたいことは、会話にはルールがあるということです。
大まかに挙げるとするなら、この4つを意識してみてください。
- お互いに関連のある話題を選ぶこと
- 会話の順番を守ること
- 相手を理解しようとする姿勢を持つこと
- 相手の話を無視しないこと
少し詳しく見ていきましょう。
①お互いに関連のある話題を選ぶこと
これは、例えば趣味の話や、業務の話などです。
趣味や業務の話などであれば、比較的誰でも答えやすいテーマであると言えるでしょう。
もしお互いに関連のある話題が見つからなければ、「苦手なこと」「嫌いなこと」「苦手な人」「嫌いな人」
そういった少しマイナスのイメージのテーマでも問題ありません。
逆に強い共感が生まれ、仲良くなれる可能性があります。
また、「YES」か「NO」で答えるような聞き方であるクローズドクエスチョンは、答えやすさはありますが、それよりも、自由に答えることができるオープンクエスチョンの方が、会話の幅は広がるでしょう。
上手く使い分けてみてください。
②会話の順番を守ること
当然のことながら、会話というのはキャッチボール。
「相手が話している時は、話を聞く」
「こちらが話している時は、相手が話を聞く」
そういった暗黙のルールがあります。
会話の途中にもかかわらず、それを遮って話そうとするのは、ルール違反です。
また、どちらか一方ばかりが話しているなら、それはもはや会話ではありません。
講演会です。
③相手を理解しようとする姿勢を持つこと
育ってきた環境、年齢や性別、価値観、考え方などが違う相手のことを理解しようとする姿勢が大切です。
自分の意見を一方的に押し付けようとすると、そこに反発が生まれ、トラブルとなる可能性があります。
相手を理解しようとする姿勢を忘れないようにしましょう。
④相手の話を無視しないこと
相手が話をしている際には、頷いたり、相槌を打つなどして、何らかの反応を示すようにしましょう。
仮に自分では話を聞いているつもりでも、何の反応も示さないと、相手からすると無視しているように捉えられかねません。
相手に話を聞いてほしいなら、自分も相手の話を無視しないこと、何らかの反応を示して話を聞くことが大切です。
いかがでしょうか?
職場の人間関係が上手くいっている人は、こういった文字にすると当たり前のことですが、基本的なルールを守ってコミュニケーションを取っているように思います。
一方、職場の人間関係が上手くいっていない人は、このようになっているかもしれません。
- 会話の内容が常にネガティブ
- 相手が自分に対して敵意を持っていると思っている
- 言葉遣いが攻撃的で相手を挑発している
- 相手と意見が違う時には、言い負かしてやろうとしている
- 相手の気持ちを分かったつもりになっている、など
コミュニケーションというのは、“自分も”“相手も”大切にしたものでなければなりません。
「自分が我慢すれば良い」と思う必要はありません。
ただし、「自分が絶対に正しい」と思い、それを相手に押し付けることも違います。
今回お伝えしたことが全てではありませんが、コミュニケーションを行う上で非常に大切なことなので、ぜひ意識してみてくださいね。
職場の人間関係に悩むことなく、“楽しく”“快適に”仕事ができることを願っています。
まとめ
職場の人間関係が上手くいっている人は、以下のような基本を守っています。
- お互いに関連のある話題を選ぶこと
- 会話の順番を守ること
- 相手を理解しようとする姿勢を持つこと
- 相手の話を無視しないこと
文字にするととても当たり前のことですが、これができていない人も案外多いのではないでしょうか。
もし、職場の人間関係にお悩みなのであれば、少し振り返ってみてくださいね。
何かが欠けているのかもしれません。
もちろん、明らかに相手に問題がある場合は、極力距離を置くことも忘れずに。
私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。
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