9種の海鮮系ダシの旨味たっぷりなお好み焼きやもんじゃが楽しめる鉄板焼き店【横浜市中区】
お好み焼きを作るときに必要不可欠なダシ。今回紹介するのは9種類の海鮮系ダシを使ったお好み焼きやもんじゃ焼きが、目の前の鉄板で楽しめる鉄板焼きのお店です。
ひじてつ元町店
横浜中華街と元町の間「西の橋交差点」そばにある「ひじてつ元町店」は、肘鉄(野毛店)、HIJITETSU(伊勢佐木町店)と横浜に3店舗展開する鉄板焼きのお店です。
それぞれ店のコンセプトが異なり、肘鉄野毛店はオリエンタルな雰囲気のアジアンエスニック、HIJITETSU伊勢佐木町店は洋風、そして今回紹介するひじてつ元町店は和モダン。
和モダンな店内
店内はテーブル席のほか、靴を脱いでゆっくり座れる掘りごたつの席、プライベート感を重視した半個室と席が選べ、デートや飲み会、家族で食事などいろんなシーンで利用しやすい。
メニュー
ひじてつで取り扱っているお肉は、鹿児島県から直送のA4からA5ランクの黒毛和牛。5年に1度開かれる「和牛オリンピック」で2022年に日本一になった鹿児島牛だそう。
- 和牛ホルモンとキャベツの鉄板焼き 946円
- はらみステーキ(180g) 2376円
- A4〜A5ランク和牛ステーキ 2068円〜 など
- お好み焼き 1045円〜
- 広島焼き 1188円
- ひじてつ焼き 1760円
お好み焼きや鉄板焼きは、厨房にある厚さ20mmの鉄板で焼き上げ、調理して提供してもらえます。
ダシの香りが漂う鉄板
キャベツとサラダ野菜がたっぷりのった「ひじてつもんじゃ」が売り切れていたので、「明太もちチーズもんじゃ」を注文。もんじゃ焼きは自分で作ります。
「白だしとんぺい」はソースをかけずにそのままで。ダシにこだわっているからそのまま食べても十分おいしい。
お好み焼きは焼きあがった状態で提供され、マヨネーズや鰹節などの仕上げはお好みで。ひじてつのお好み焼きやもんじゃ焼きは、羅臼昆布、宗田鰹、鮪武士など、9種類の海鮮から丁寧にとったダシを使っているそうです。
生地がおいしかったので、もんじゃのプレーンに大葉・梅・イカをトッピングしたオリジナル和風なもんじゃを追加。鉄板からダシの香りが漂う上品でさっぱりとしたもんじゃ焼きは、次回もリピート決定!ネギ焼きも何もつけずにそのままでいただきました。
夜のみ営業(ワンドリンク制)、座席数は多くないので予約がおすすめです。