ピザを“焼そば”にアレンジ?「日清焼そばU.F.O.大盛 トマト&チーズ ピザ味焼そば」をレビュー
「日清焼そばU.F.O.大盛 トマト&チーズ ピザ味焼そば」を食べてみました。(2024年9月30日発売・日清食品)
この商品は、“ピザ”の味わいを“日清焼そばU.F.O.”流にアレンジしたもので、トマトの甘酸っぱさと豚の旨味をベースに焦がしチーズとバジルの風味を利かせた濃厚でクセになるソースに仕上げ、コシの強い中太ストレート麺が食欲をガツンと満たす臨場感溢れる一杯、“日清焼そばU.F.O.大盛 トマト&チーズ ピザ味焼そば”となっております。
では、今回の“日清焼そばU.F.O.大盛 トマト&チーズ ピザ味焼そば”がどれほどトマトの甘酸っぱさや豚の旨味を利かせた濃厚なソースに仕上がっているのか?別添されている“特製チーズパウダー”によるコクや風味、ほどよいコシを兼ね備えたシリーズらしい中太ストレート麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(149g)当たり700kcal。
食塩相当量は6.3gです。
次に原材料を見てみると、トマトの甘酸っぱさや豚の旨味をベースに焦がしチーズとバジルの風味を利かせ、別添されている“特製チーズパウダー”を加えることによってまさしく“ピザ”を食べているかのような濃厚な味わいを想像させる材料が並びます。
では、まずパッケージを開けてみると、液体ソース、特製チーズパウダーといった調味料などの2パックが入っています。
では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:700ml)
その後しっかりと湯切りをして、液体ソースを加えてよく混ぜ、最後に“特製チーズパウダー”をふりかけたところがこちら。
先ほどまでの麺やキャベツがふっくらとした仕上がりとなり、“ピザ”ならではのトマトの甘酸っぱさや豚の旨味、そして焦がしチーズとバジルの風味が食欲を掻き立て、別添されている“特製チーズパウダー”が臨場感を引き立てる濃厚な一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、ほどよい弾力と歯切れの良いコシを兼ね備え、麺量も120gと食べ応えに関しても申し分のない仕様となっており、そこにトマトの甘酸っぱさや豚の旨味をベースに焦がしチーズとバジルの風味を利かせた濃厚なソースがよく絡み、芳醇なチーズの風味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらのキャベツ以外に“特製チーズパウダー”が使用されていて、特にこの具材は…“ピザ”をイメージしたフレーバーなので微妙な感じはしますが、“焼そば”らしく今回の一杯にちょうど良いアクセントをプラスしているようです。
ソースは、トマトと豚の旨味をベースに焦がしチーズとバジルの風味を利かせ、ほどよい脂感が麺をパサつかせることもなくコクを引き立て、さらに別添されている“特製チーズパウダー”が“ピザ”ならではの味と風味をうまく再現したテイストとなっています。
ということで今回“日清焼そばU.F.O.大盛 トマト&チーズ ピザ味焼そば”を食べてみて、トマトや豚の旨味に焦がしチーズとバジルの風味を利かせた濃厚なソースに仕上げ、別添されている“特製チーズパウダー”を加えることによってチーズのコクと風味が際立ち、歯切れの良い丸刃の中太ストレート麺が食欲をしっかりと満たす食べ応え抜群なフレーバーとなっていました。
また、プレーンピザにトマトソースを塗ったシンプルな“ピザ”を味わっているかのような濃厚感は良いんですが、若干単調過ぎるような気もしたのでタバスコやグリーンチリソースなどでアクセントを付けていただくと、より満足度高く楽しめるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「日清焼そばU.F.O.大盛 トマト&チーズ ピザ味焼そば」ピザを食べているかのような濃厚な一杯|きょうも食べてみました。