Yahoo!ニュース

【仙台市宮城野区】あつまれうみの杜! 仙台うみの杜水族館あつ森コラボイベントがとっても素敵だった件

長谷川誠地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。

みなさん「あつまれどうぶつの森」というゲームはご存じでしょうか。

Nintendo Switch用のゲームソフトとして2020年3月20日に発売。シリーズとしては第7作目。はじめて「無人島」が舞台になっており、シリーズお馴染みの「現実の時間と連動している」ことはもちろん、現実のDIYさながらのアイテムを作成できたり、ムシや魚に海の幸を集めることができます。発売のタイミングが新型コロナウィルスによる自粛期間だったこともあり、世界中の皆さんの外出できないモヤモヤを解消してくれた「ゲーム」…というよりも素晴らしい「作品」です。
<参考リンク:任天堂あつまれどうぶつの森公式HP

もちろん初代ファミコン直撃世代のピコピコおじさんであるワタクシ。発売日に家人と共に購入。発売から4年経った今でも、たまに思い出したかのように自分の島で時間を過ごしています。現実に疲れていると、泣きたくなるほど「平和」なんですよねぇ「あつまれどうぶつの森」って…。

そんなある日、仙台うみの杜水族館で「あつまれどうぶつの森」コラボイベントが開催されると聞きました。これは、ひょっこりポンポコ島(ゲーム内の島名称)の島民代表おじさん、是非とも行かねばと足を運んでみましたよ。今回はそんなイベントリポートです。

仙台うみの杜水族館入口
仙台うみの杜水族館入口

さあさあやってきました「仙台うみの杜水族館」。

入口の前では島役場で生活のサポートをしてくれているシーズー犬の「しずえ」さんと、無人島の開発を手掛ける不動産業を営むタヌキの「たぬきち」がお出迎え。「ここで写真を撮るんだなも(たぬきちの口調)」とでも言っているかのようです。

ちなみにお邪魔したこの日は大にぎわいの週末。水族館前では別のイベントも開催されており、階段に腰を下ろしてイベントを眺めている方も大勢いらっしゃいました。

入場ゲートを通った先にもフォトスポットが
入場ゲートを通った先にもフォトスポットが

入場ゲートを通ると、中にもしっかり「あつ森(あつまれどうぶつの森の略称)」が。仙台うみの杜水族館のロゴも入った幕が用意されています。これはレアなフォトスポットですな。ではでは、中に入ってみましょう。

著者の「あつまれどうぶつの森」プレイ画像1
著者の「あつまれどうぶつの森」プレイ画像1

ちなみに今回のイベント正式名称は「海の生きもの ふれあい展」。

ゲームの中にはつかまえたムシや魚・海の幸を寄贈することで展示スペースが広がっていく「博物館」がありますが、まるでその博物館を現実に見学しているような体験ができるというもの。他にもゲーム内のアクティビティ(生きものさがし・ホタテさがし・お買いもの)が体験できます。開催期間は2024年9月1日(日)まで
<参考リンク:海の生きもの ふれあい展イベント公式ホームページ

著者の「あつまれどうぶつの森」プレイ画像2
著者の「あつまれどうぶつの森」プレイ画像2

ゲーム内での体験がリアルでも体験できるということで、ゲーム内の博物館でも見ていたイワシの群れやサメが…

イワシの群れを見ることができる大水槽「いのちきらめくうみ」
イワシの群れを見ることができる大水槽「いのちきらめくうみ」

こんなにも大迫力で目の前に広がっています。いやぁ、ゲームの中では自分が捕まえた生きもの達が泳いでいることに感慨深いものがありましたが、この迫力は仙台うみの杜水族館ならでは。その凄さに思わず口がポカーンと開いてしまいました。

博物館館長フータさんの解説付き
博物館館長フータさんの解説付き

他にもゲーム内博物館の館長、フクロウのフータさんが随所でしっかりと解説してくれています。思い出すなぁ、ゲームでもレアな生き物の解説は勉強になりました。

トタケケさん発見
トタケケさん発見

おぉ…、まさにあつまれどうぶつの「森」ワールドと、うみの「杜」水族館ワールドが融合している。森と杜つながりの素敵なコラボイベントだなぁと館内をウロウロすると、所々にゲームキャラクター達がいらっしゃいました。

あ、トタケケさんじゃないですか。今日はライブやらないんですか?

カッペイさんも発見
カッペイさんも発見

カッペイさん、船。船どこにやっちゃったんですか。舟歌聞かせてくださいよ。

ジャスティンさんも発見
ジャスティンさんも発見

あ、ジャスティンさん。今日は釣り大会の日でしたっけ?

レックスさんはもちろんムシコーナーに
レックスさんはもちろんムシコーナーに

レックスさん、サソリ上手に捕まえられないんですけど、どうしたらいいですか?

いらっしゃいませー、いらっしゃいませー
いらっしゃいませー、いらっしゃいませー

いつもお店番をしている、まめきち君につぶきち君。今日も頑張っているねぇ。

と、あつ森ファンのおじさん。ゲームのキャラクターを見つけては一人おおはしゃぎ。いや、これは本当にピッタリのコラボイベントですね。水族館という場所とあつ森の親和性の高さにビックリします。まるでゲーム内の島を歩いているかのよう。

著者の「あつまれどうぶつの森」プレイ画像3
著者の「あつまれどうぶつの森」プレイ画像3

そしてゲーム内で博物館を見学したシメの定番「喫茶ハトの巣」。

著者の「あつまれどうぶつの森」プレイ画像4
著者の「あつまれどうぶつの森」プレイ画像4

こちらの美味しい飲み物も…

マスターが出張で来てくれています
マスターが出張で来てくれています

しっかりとマスターが出張で来てくれていますのでご安心を。

フードコートのメニュー表
フードコートのメニュー表

しかもドリンクのみならず、海の幸を使った美味しいメニューもありましたよ。

たぬきちさんは商売上手
たぬきちさんは商売上手

いかがだったでしょうか。ただでさえ魅力あふれる楽しいスポットである仙台うみの杜水族館が、あつ森とコラボして更にパワーアップしているイベント「海の生きもの ふれあい展」のレポートでした。繰り返しになりますが開催期間は2024年9月1日(日)まで! 気になった方は是非足を運んでみて下さいね。

●仙台うみの杜水族館●
〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6

地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

地域ニュースサイト『号外NET(仙台市宮城野区・若林区)』ライター/仙台市在住、オタクで女の子二児のパパ。文章を書くこと、街歩き、食べ歩き、オタ活が大好き。HPが少ないピンチの時には温泉や寺社仏閣に出没する傾向あり。芋煮は醤油派こと、お隣の山形県出身ということもあり、新鮮な目線で仙台の”今”を見つめる。記事を読んでいただいた方に、ちょっとでも「行動するキッカケ」が芽生えるような仙台の情報・ネタを発信していきます。皆様からのご意見、ご要望、ご質問から叱咤激励までお気軽にご連絡下さい!

長谷川誠の最近の記事