【英会話】I met my sister yesterday. どこが間違ってる?
こんにちは!
世界一やさしい英会話の汐里です。
初心者・初級者の方に英会話を教えて5年になります。
今回も、生徒がよく間違える英語を取り上げてみました!
ポイントを絞って解説もしていきますので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。
※間違えるのが悪いことではありません!間違えやすいからこそ、そのポイントを意識すると改善できるということです。
今回のテーマ:”Meet” vs “See”
「昨日は姉と会ったんだ!」は英語にするとどっち?
1. I met my sister yesterday.
2. I saw my sister yesterday.
答え
↓
↓
↓
↓
↓
× I met my sister yesterday.
◯ I saw my sister yesterday.
【ポイント】
Meet:初対面
See:会ったことのある人に会う
姉は昔から知っている人のはず。
この場合は初対面ではないので、 「see」 を使います。
Nice to meet you! と Nice to see you!
どちらも「お会いできて嬉しいです!」という意味ですが、相手との関係性によって使い方が変わります。
◎Nice to meet you!
→ 初めて会う人に使う(meet)
(だから「初めまして」という訳になる)
◎Nice to see you!
→ 以前会った人に使う(see)
※初対面以外で”meet”を使う場合
ややこしいですが、初対面でなくても ”meet” を使うときがあります。
待ち合わせの時間や場所を決めるとき
【例文1】
Where should we meet?
どこで会おうか?
【例文2】
Can we meet at 11 am?
11時に会える?
合わせて覚えておくと、混乱せずに済むかと思います!
★補足:See
このイメージから、誰かを見かけたときにも 「see」 を使います。
【例文】
I saw Jon at Shibuya station yesterday.
昨日渋谷駅でジョンを見かけたよ。
ただ使い方は全く同じなので、「会った」のか「見かけた」のか一文では判断がしづらいです。
前後の文脈で判断するので、こちらも合わせて覚えておくといいですね!
まとめ
Meet:初対面
See:会ったことのある人に会う
例外があったりしますが、基本的には上記の違いがあります。知っているのと知らないのでは全然違うので、この機会に覚えていただけたらなと思います!
今回も何か参考になりましたら幸いです。
ありがとうございました!
合わせて読みたい記事
【英会話】「まだ9時か〜」still と only どっちを使う?
【英会話】There is the dog in my room. どこが間違ってる?
【英会話】「腐る」って英語でなんて言う?実はとっても簡単!
◎イメージで学べる英語を発信中
この記事の執筆者、汐里について
◎現役オンライン英会話講師
◎英語講師歴:5年
◎レッスン歴:5000回以上
◎インスタフォロワー3.5万人
(洋画や海外ドラマから学ぶ英会話アカウント)
◎留学経験ゼロの純ジャパ