【甲府市】地元民こそ行くべしぶどう狩り♪ワイン風味、紅茶風味のぶどうとは!?
甲府市内にあるぶどう狩り園「ぶどうの早川園」さんへ行ってきました!
甲府駅から車で10分ほど、甲斐善光寺近くにある観光農園です。
ぶどうの早川園では、約40種類ものぶどうを栽培していて、世界各地のぶどうを食べることができます。
中には、ワイン風味のぶどうや紅茶風味のぶどうもあるんだとか。
ぶどうの出荷量日本一を誇る山梨県ですが、山梨県民でも食べたことのないぶどうに出会えるぶどう園ではないかと思います。
約40種類ものぶどうは数種類ずつ旬を迎えて、7月下旬~10月中旬頃までと長い期間に渡って楽しめるのが特徴。1週間違うだけでも、食べられるぶどうの種類が変わるため、リピーターの多い園でもあります。
ぶどうの早川園は、食べ放題ではありません。
1房まるまる狩るのではなく、食べたいぶどうを好きなだけ狩って食べられるんです♪狩った分だけ支払うシステムのため、3~4人で2,000円~2,500円ほどとリーズナブルなのも嬉しいんですよね。
2022年は、1時間に8組限定にするなど人数制限を設けているとのことで、電話で予約をしてから向かいました。
着いたら受け付けをして、係の方と一緒に歩いて回ります。
こちらがぶどうの早川園のぶどう棚~!
いつ行っても、だいたい6~10種類は食べられるとのこと。
ぶどうにはすべて名札がついています。
ぶどうの特徴や味、食べごろになる時期などを聞きながら、食べ時のぶどうを探します。
どれがいいかな~。
「この出雲クィーンはワインの風味がするんだよ」
とのこと。
ワイン味のぶどう!!
今回狩らせていただきました。
他にも、紅茶風味、梨風味、スイカ風味のぶどうもあるそうですが、今回は時期が合わなかったです。これから食べられるそうなので、ぜひリベンジしたいと思います。
ぶどうの早川園のサイトには、全ぶどうの食べ頃情報が載っているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
超大粒ぶどうや黒いシャインマスカット、クレオパトラが愛したぶどうなどなど、気になるぶどうがたくさんあります!
もちろんシャインマスカットもありますよ~!
「ここら辺にはさみを入れて切ってごらん」
教えてもらって、私もぶどう狩り。
房から食べられる量を切り取って行くスタイルです。
こっちはまだ袋がかかっていました。楽しみですね!
ぶどう狩りが終わったら、園内で食べることができます。
こちらで待っていると、洗ってお皿に盛りつけてくれますよ。
今回は大人2人だったので、ちょっと少なめのこちらの量です。1,100円でした。
出雲クイーン・ブラックオリンピア・ピオーネ・シャインマスカット・デラウェア・サニールージュの6種類のぶどうを食べ比べ。
“ワイン風味のぶどう”こと、出雲クイーンは、ふんわりとワインのような風味が広がる、不思議な甘いぶどうでした。ぜひ実物を食べてみてほしいです。
狩ったぶどうは、この場で食べてもいいし、食べきらなかったらパックに詰めて持ち帰ることもOK。
私はちょうどよい食べきれる量で、おなかがいっぱいになりました^^
園内では、おみやげ用ぶどうを買ったり、発送もできますよ!
手洗い場もあるので助かりますね!
これからのシーズン、行くたびに違う種類のぶどうが楽しめます。
ぶどうの早川園にぜひ、訪れてみてくださいね!
ぶどうの早川園
所在地 山梨県甲府市善光寺2-4-15
電話番号 055-233-5495
開園時期 2022年7月25日~10月中旬(ぶどうがなくなり次第閉園)
開園時間 9:00~16:00
定休日 水曜日、不定休あり
※事前に電話予約制
※25名以上の団体は、早川園へお問い合わせください