ソロキャンプ歴5年にして使わなくなったキャンプギアとその理由。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。ソロキャンプ歴5年目にして使わなくなったキャンプギアとその理由を紹介いたします。
全く使わなくなったもの
OD缶のシングルバーナー
OD缶は寒い屋外で使うガス缶として優秀ではあるものの・・・。お小遣い月2万円キャンパーの私は、より安くスーパーやコンビニでも買えるCB缶のシングルバーナーを使用するようになりました。コストと入手の手軽さではCB缶を燃料としたバーナーおすすめです。
大きめのウォータージャグ
大容量&デザインも好きだったので購入したウォータージャグです。しかし私は一泊のソロキャンプがメインなのでここまでの容量が必要ないことに気づき、今ではダイソーで購入したウォータージャグを使ってます。一泊のソロキャンプにはちょうど良いサイズ感です。
実際に使っているキャンプの動画はこちら
100円ライター
初期の頃はよく使用していましたが、寒いときに上手くつかなかったり風に弱いこともあり使用しなくなりました。今ではマッチ、ファイヤースターター、バーナー、のいずれかを気分で使い分けてます。手間はかかりますがファイヤースターターでの着火が大好きです。
ほとんど使わなくなったもの
ペグハンマー
バック一つにキャンプ道具をまとめるスタイルにハマってから少しでも道具を減らしたいのでペグハンマーを使う頻度が少なくなりました(オートキャンプの時は持っていく)。ペグハンマーの代用品として斧や現地に落ちている石でペグを打ち込んでます。ただ石で打ってみるとわかりますが、ペグハンマーがあれば便利ですね。打ち心地がぜんぜん違います。
アルコールストーブ
デザインや携帯性は非常に優れているのですが、風に弱かったり、アルコールが燃焼する炎が見えにくくヤケドしそうになったり、倒した時のリスクなどがあるのでほとんど使わなくなりました。(正しく安全に使えば問題ないですが。)ただ、とにかくこの道具のフォルムが大好きでたまに使いたくなった時は使用してます。
ガソリンランタン
光量は抜群で燃焼している時の音も大好きなのですが、ソロキャンプのサイトを照らすには過ぎた光量&手間もかかるのであまり使用しなくなりました。複数人でキャンプに行ったときにたまに使用しています。
ここで紹介したキャンプ道具が悪いわけではなく、あくまで私のキャンプスタイルに合わなくなったものなので、私とキャンプスタイルや好みが近い方の参考になれば幸いです。