なぜ?秘密主義な人の特徴
今回は秘密主義な人の特徴と、なぜ秘密主義になってしまうのかを考えてみたいと思います。
秘密主義な人の特徴
プライベートの話になると話題を変える
自分のプライベートな話題になりそうになると、さりげなく他の話題を変えてしまいます。なので心を開いてくれないというイメージになりやすいです。
人の話は知りたがるくせに自分の話はしない
自分がしゃべらないのに、他人の秘密には踏み込んできたりします。
よく考えたら自分ばかり秘密をさらしているように感じ不公平さを感じてしまいます。
秘密があるとかっこいいと思っている
まれに秘密があってミステリアスな自分がかっこいいと思っている人もいます。
こういう人は害をおよぼすこともないので温かく見守ってあげましょう。
仲良くなりたくないと思っている
悲しいですが、仲良くなりたくないと思っている人には自分のプライベートな部分はさらしたくないと思う人も多いです。もうすこし仲良くなったら深い部分まで踏み込めるかもしれません。
秘密主義な人の心理
では次に秘密主義な人の心理を考えてみたいと思います。
自分をさらけ出す自信がない
実は秘密主義な人は自分に自信がない場合が多いのです。
全てをさらけだして引かれたり失望されるのが怖くて隠してしまう場合もあります。
プライドが高い
プライドが高い人は秘密を話して馬鹿にされることを恐れて隠すのが癖になっているのかもしれません。
馬鹿にされたり下に見られたくないという気持ちが知らず知らずのうちに秘密主義になってしまっているのかもしれません。
人を信用していない
人を信用していないパターンの人もいます。過去に秘密を他の人にばらされてしまった、変な噂をつけて広まってしまったという悲しい過去を持つ人が多いので、あなたが信用されていないわけではないので気にしないようにしましょう。
いかがだったでしょうか?
秘密主義の人は決してあなたが嫌いなわけではなく複雑な心のうちを持っているだけなのです。あまり気にせず付き合っていきましょう。