【名古屋市千種区】つけ麺にとお肉のマリアージュ「日の出ラーメン 千種分店」パイコーつけ麺が旨すぎる!
学生時代から何度もお世話になっている「日の出ラーメン 千種分店」。久しぶりに立ち寄って注文してみたメニューが、衝撃的な美味しさだったのでご紹介したいと思います。
お店が位置しているのは千種駅前です。
河合塾千種校が隣にあることもあって、いつも学生で賑わっています!筆者も浪人生時代によく通っていました。
神奈川県横浜市にオープンした一号店を母体にフランチャイズとして全国展開してきた「日の出ラーメン」。「濃厚・極太・大盛」の三つを謳っており、マニアの間では、家系を差し置いて"横浜ジャンク系ラーメンの最高峰"とまで言われています。
主力メニューは「剛つけ麺」と「ガッツ麺DX」。どちらも濃厚を売りにしたB級感抜群の一杯となっています。いつもだと麺を大盛りに変更(無料)し、唐揚げを一枚つけるかどうかで悩みますが...
今回は少し変わった「パイコーつけ麺(税込980円)」をオーダーしてみました!
パイコーとは、もともと中国語でスペアリブのことですが、そこから転じて、豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて、油で揚げた肉料理を指します。
その名の通り、まるまる揚げたパイコーがつけ麺の中央部に乗せられています!パイコー濃霧で170円の差と考えれば、結構お得と言えるのではないでしょうか。
麺はワシワシとしており弾力抜群の極太麺。適度に縮れていて、スープとよく絡みます。
そして中毒性を有しているのが、この濃厚なつけだれ。豚骨魚介スープのガツンとした旨味に、後を引く塩辛さ。この塩辛さが麺との相性抜群で、一度食べたら癖になってしまいます。
また一方で少しクリーミーな口当たりも感じる、なかなか不思議なスープです。いろんなラーメンを食べていますが、日の出ラーメンと同じ味わいには出会えません。
ワシワシとした麺とスープで食べ進めますが、ここでパイコーをつけだれに浸して一緒にいただいてみました!
するとお肉は濃厚で塩辛いスープをまとい、さらに旨味が強くなります。そして少し脂も染み出すお肉のジューシーさも味わいつつ、一気にスープと麺を啜りました。
なかなかない組み合わせですが、これが本当に美味しい!つけ麺本来の癖になる旨さを損なわずに、お肉と絶妙に組み合わさっています。
これから「日の出ラーメン 千種分店」を訪れたら、必ずこちらを注文してしまいそうです。ご馳走様でした!
<日の出ラーメン千種分店>
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-1-2
営業時間:
<金曜日・土曜日>11時00分~24時00分(ラストオーダー23時30分)
<日曜日~木曜日>11時00分~23時00分(ラストオーダー22時30分)
電話番号:052-735-7355
アクセス:地下鉄東山線・千種駅から徒歩約5分