今すぐ始められる!食費3万円台にするための超簡単「業務スーパー活用術」2選
ラクにお金を貯めるプロ節約ママ投資家のみさむーです。
節約ってできることなら、したくないですよね。
好きなもの好きなだけ、財布を気にせずにお買い物したい!
とはいえ、毎日のやりくりの中で、なかなかそうもいかないですよね。
ガマンが大嫌い、ストレスになる節約がとても苦手な私は、業務スーパーをフル活用して無理なく食費3万円台をキープしています。
節約しているつもりがないのに、ちょっと食費に余裕が出る「食費が無理なく減る業務スーパー活用術」をご紹介します。
自分の中で、外食に頼らなくてすむ食材を購入する
「疲れたから今日は惣菜を買って帰ろう!」そんな日もたまにはありますよね。
だけど、それが続くとどうしてもお財布が寂しくなってやりくりが厳しくなってしまう…。
そうならないために、あえて自分の中で「これなら疲れていても調理できる!」物を業務スーパーで調達してみませんか?
揚げ物が得意な人なら、揚げるだけでメインになるもの、野菜の準備がおっくうになってしまう人は冷凍野菜など、自分に合った食材をまずは選んでみると、内食が減って自然と食費が下がっていきます。
私の場合は、調味料を配合することすらおっくうになりがち。
週末は肉や魚を焼くだけのような簡単食材を準備して、野菜は冷凍野菜をフル活用して時には、包丁を一切使わないで乗り切ることも。
業務スーパーには、たくさんの調理をラクにできる食材が販売されているので、まずはそこからチェックしてみましょう!
使い切れる調味料やソースを買ってみる
業務スーパーには特大サイズの調味料がたくさん販売されていますが、大きすぎて少し購入をためらいますよね。
毎日使う調味料、できるなら失敗したくないし量も多くて購入をためらうこともあるでしょう。
私も同じで、業務用マヨネーズをはじめて買い物かごへ入れた時は少しドキドキしました。
業務スーパーの調味料を少しずつ取り入れてみると、普段購入してるものと変わらず使えるものが多くなり、調味料を普段の食材のついでに購入していることが多い月でも予算オーバーしなくなりました。
よくある「今月は調味料系が一気になくなっちゃったから食費オーバーしちゃったな。」が気が付けばなくなる!
これぞ、勝手に食費が落ち着く業務スーパー活用術の一つです。
業務スーパーこそ、普段使いのものを買えば食費が下がる
普段見かけない輸入食材や、変わった冷凍食品などお店にいるだけでワクワクしてしまう業務スーパー。
ついつい、見慣れないパッケージにテンションが上がり、雰囲気だけで買いすぎてしまうこともありますよね。
ただ、無理なく食費を落ち着かせたい気持ちもどこかにあるはず。
そんな時は、普段使いしているものや自分にとって調理がラクになるものをチョイスするだけであなたの気持ちもお財布も少しゆとりが持てるようになりますよ。