【熊本地震】寄付した人に抽選でiPad Proをプレゼントする寄付ハック始まる。前回実績は171万円
4月18日(月)、平成28年熊本地震で被災した熊本を助けるために1,000円以上を寄付した人を対象に、抽選で『iPad Pro』をプレゼントするキャンペーンという名の「寄付ハック」が始まりました。
熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼントキャンペーン | fladdict
このキャンペーンを実施しているのは株式会社THE GUILD代表の深津貴之氏で、「自分が直接10万円を寄付するより、そのお金で景品つきの寄付啓蒙キャンペーンをやるほうが、寄付総額が増加するのではないか?」という仮説による社会実験として行われています。
寄付先は熊本支援であれば自由
寄付そのものも深津氏に送るのではなく、ドコモ、au、ソフトバンク、ヤフーなど自分が好きな寄付先に1,000円以上を送り、そのレシートをキャンペーンを実施しているブログのコメント欄に貼り付ける形式のため、寄付金を騙し取られる恐れはありません。
また、万が一、寄付総額がiPad Pro(12.9inch、32GB)より少なかった場合は、深津氏がiPad Pro分の代金を熊本に振込むとのことです。
過去実績では171万488円集まる
深津氏は2013年に「平成25年台風第30号」で被災したフィリピンを支援するために『iPad mini』で同様の寄付ハックを行ったことがあり、このときは427名が参加、合計で171万488円が寄付される実績を残しています。
寄付ハック結果報告 - 総額171万円の寄付が集まりました | fladdict
今回の寄付ハックでは確認したところすでに30名以上の方が寄付をしており、その多くが最低額ではなく3,000円以上(なかには30,000円の方も)の寄付を行っているため、単純計算ですでに約10万円近くが寄付されたことになります。
抽選の対象となる寄付・投稿期間は4月18日から5月15日まで。「べ、べつにiPad Proが欲しくて寄付したんじゃないんだから! 熊本の応援がしたいだけなんだからね!」という方々は今回の社会実験に奮ってご参加くださいませ。
寄付ハックの詳しいルールや抽選ルール、免責、Q&A、そして応募は以下のページからどうぞ。