歩道も走れる免許不要な日本ブランドの特定小型原付登場!「Maverick S1 500X」
16歳以上は免許不要・ヘルメットは努力義務な特定小型原付!
ルールを守って運用すればとても便利な乗り物です。
高齢化の進む日本において、免許返納後の受け皿としても期待されていますね。
そんな特定小型原付といえばキックボード型。
ただしキックボード型はその構造からとても不安定で、万人におすすめ出来るかというと疑問符がつく場合も・・・
しかし実際にはキックボード型に限らないのがこの特定小型原付のシステムなんです。
2輪でも3輪でも、規格に沿っていれば問題ないんですよね〜
で、今回初回するのは2輪の電動バイク型、日本ブランドの「Maverick S1 500X」
元々は原付二種で60km/hにも耐える車体がベースの車両です。
しかも今はルールが厳格化され新規参入がとても厳しい状況で、ノウハウを持ってないと認可もなかなか下りません。
ファットタイヤで無骨なデザインが男心をくすぐりますね♪
特定小型原付はナンバーがとても小型
前後ディスクブレーキ・前後サス
36V 最大24Ahの大容量バッテリーに500Wモーター採用で、制限速度は20km/hだけど登坂能力を確保。
坂道も速度落とさずグイグイ登ります
リモコンでセキュリティON-OFF 主電源ON-OFF
持ち去ろうと動かすと発報!
バイク型でも歩道モード搭載!6km/hでも車体が安定してるからフラつきません
当然灯火類も検査に合格しています
こんな感じの車両ですが、
実際に試乗した感じは動画でご覧いただくのが良いと思います♪