Yahoo!ニュース

【さいたま市】けやきひろばビール祭り、3年ぶりに開催中!チケット無しでもビールは買える!

中山のりおブロガー・ライター・中小企業マーケ/集客支援(さいたま市)

けやきひろば ビール祭り」といえば、日本最大級のビールの祭典。都内の友人知人がさいたま市に集うという珍しい(!?)機会でもあるため、ふだんはビールをあまり飲まない僕でも、このお祭りには何度も参加したことがあります。

そんなビール祭りもコロナ禍には勝てず、ここ2年は開催がなされなかったのですが、2022年は3年ぶりの開催がされている!ということで、先日その様子を見に参加してきました。なお、残念ながら入場チケットは完売しておりまして、中で飲むことはできないのですが、お土産ビールが買える入場自由ゾーンがありますので、ぜひこちら活用してみてください

3年ぶりのビール祭りは、春にもかかわらずさいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナゾーンを活用しての屋内開催でした。以前も秋開催タイミングでは屋内もあったのですが、春に屋内は珍しいかなと。

当時はものすごい人、人、人で飲む場所を見つけるだけでも大変・・・という印象でしたが、今回は人数制限などをかけていることもあり、ちょっと寂しいくらいの密度。あのビール祭り特有の熱気が恋しくなりますが、待ち時間なくビールを買えて、仲間とまったり飲めるならこれはこれでいいのかも・・・と新時代のビール祭りを感じてしまうのでした。

会場の様子。決まった席にだけ座れます
会場の様子。決まった席にだけ座れます

いくつかのブリュワリーを試した結果、これはおいしかったな!というのがこちら「Derailleur Brew Works(ディレイラ ブリュー ワークス)」さんの「SAKE IPA」。日本酒っぽい後味のあるビールで、あまりのおいしさに2杯飲みました。良かった。

ここはうまかった・・・!
ここはうまかった・・・!

ほかにもいろいろ飲みましたが、やはり「コエドブルワリー」も良かったですね。個人的には「漆黒(しっこく)」が好みでした。やっぱり缶ではなく注ぎたてがうまいですなあ。

ということで、新様式のビール祭り、おそらく秋も同様のスタイルでの開催になるとは思いますが、まずは仲間と楽しい時間が過ごせるイベントが帰ってきた!ということで、喜びたいと思います。

なお、お土産ビール販売コーナーは在庫がまったく読めないため、行ってみてのお楽しみ&売り切れだったらごめんなさい、ということでよろしくお願いします!

ブロガー・ライター・中小企業マーケ/集客支援(さいたま市)

さいたま市に住んで28年目。大宮駅西口を中心に、さいたま市内の話題をお知らせします。イベントやグルメ情報が多め。TwitterやInstagramでも情報をお届けしますので、プロフィールページからフォローをお願いします。↑にある「中山のりお」をクリックするとページに飛べます。普段は中小企業を中心としたマーケティング活動とその教育・集客支援を実施しています。新規相談歓迎!ぜひSNSなどからお問い合わせください!地域と雑学のブログ「エアロプレイン」も運営中です!こちらもプロフィールページから。趣味でサッカーとフットサルのコーチもしています(ライセンス有)。

中山のりおの最近の記事