【小諸市】千曲川断崖からの絶景に紅葉が加わり小諸眺望百選の地は今が見頃となっています!
小諸市宮沢の小諸眺望百選29番「宮沢金毘羅神社」は、千曲川沿いの標高の低い土地ながら崖の上にあるので眺めは抜群。近くの県道にも大きな案内板はなく地元の地区の方以外に訪れる人は少なめです。ですが眺めのよさに加えて、この時期は紅葉も相まってさらに魅力を増しています。今回は「車を降りて徒歩5分」の私にとっての景勝地をご案内します。
11月三連休の中日、この日は前日の雨から一転して快晴に。佐久平の街中の木々も秋の色づきが増してきたので、これはチャンスと車を走らせ宮沢金毘羅神社へ向かいました。
小諸と佐久を繋ぐ県道78号線を、白地に青い文字の「小諸市宮沢区」の道標に従い千曲川へと下る途中で写真をパチリ。
大きい写真は目的地がどこか分かりずらいので写真をさらにアップ。黄色の右カーブの道路標識から斜め右上に目を移すと、高圧鉄塔の手前の山肌の途中に家の屋根みたいな建物がありませんか?
ここからの眺めが小諸眺望百選に選ばれた眺めを堪能できる場所。さぁ、途中の専用駐車場まで車でチャチャと行きましょう。
千曲川にかかる宮沢橋を過ぎ道なりに進んで県道142号線に合流したら浅間山の方向へ右折。最初の三叉路を左折し坂を上り1、00m程の距離で諏訪神社と金毘羅神社の専用駐車場が右手に見えてきます。
専用駐車場は普通自動車4台ほどのスペース。道を挟んで写真左のスロープ手前の白いプレートを接写したのが下の写真。
「徒歩5分」の道案内のプレートがあるので、迷うことはありません。道も参道として整地されているので、スニーカーでも大丈夫。幼稚園くらのお子様も十分歩いていけますよ。
眺望は金毘羅神社に出たところで開けるのですが、途中には諏訪神社という立派な社があります。
社殿の後ろも紅葉が綺麗だったので、こちらへちょっと寄り道することもおすすめです。
行く手の左手に空が開け、道が大きく左にカーブしたこの地点までくればゴールはすぐ。道案内のプレートどおり、寄り道しなければ大人の足で5分で到着は間違いなし。
参道を上り切ったすぐ目の前が展望台。地区の地元有志の会の方々がこの場所から気持ちよく眺望を楽しめるよう、日頃から整備されているそうです。さぁ、どんな景色か想像できますか?
崖の上に建っているのは一目瞭然。すぐ下が千曲川なので景色を遮るものがありません。
前日が一日雨だったので、川の流れの音がここまで聞こえ風情もたっぷり。
この日は南の山々は薄っすらともやがかかっていましたが、真冬の晴れの日には佐久穂の茂来山の右側に富士山が見られるんでしょうか。今度、確かめるために再訪しようと思いました。
展望台が南に向かって建てられているので見落としがちなのは、宮沢金毘羅神社の裏の素晴らしい景色。社の右側からまわってみてください。
浅間山の稜線が、軽井沢の離山の方角に綺麗に下っていく姿を見ることができますよ。
遠くの眺めも素晴らしいですが、前を見るだけでなく頭上や足元にも目をやって秋の一日を楽しいものにしてください。
【宮沢金毘羅神社】
住所 小諸市山浦宮沢 Yahoo!マップ