スープジャーレシピ~春キャベツに新じゃが、春野菜のスープのお弁当
今回は先日作ったお弁当の中から、春野菜のスープのご紹介です。
春キャベツに新じゃが、新玉ねぎ。
春野菜の王道的な3品を使ってスープを作りました。
基本はコンソメを使ったオーソドックスなスープですが、そこにもう一工夫。
ローリエとかニンニクなど香り系のスパイスを加えます。コンソメだけの時とはまた違った世界が広がりますよ~。
材料(2人~3人分)
新じゃが2個(170g)
新玉ねぎ1/2個
春キャベツ100g
赤ピーマン30g
ウインナ―6本
(スープ)水600ml
(スープ)コンソメ大さじ1
(スープ)にんにくチューブ小さじ1
(スープ)パセリ少々
(スープ)ローリエ1枚
(スープ)黒胡椒少々
(スープ)カレー調味料少々
赤ピーマンは春野菜というより夏野菜ですが、まぁ、彩りです。季節の先取り(笑
作り方
1.材料を適当な大きさに切る
2.ジャガイモはレンチン(600w3分)
3.まずウインナ―から炒めはじめ、軽く焦げ目がついたらキャベツ以外の材料投入
※春キャベツはあっという間に火が通るので入れるのは最後の最後がいいですね。
4.ざっと全体に油がまわったら水と(スープ)を入れて煮る。
5.赤ピーマンや玉ねぎに火が通ったらキャベツを入れてひと煮立ちさせて完成。
スープの味は?
コンソメをベースにしてますが、コンソメ感はそんなにないですね。
にんにく(チューブ)やローリエ、カレー調味料、あとパセリも結構効いてます。どれか一つが突出してるわけではなく、なんというか、混然一体とした感じのする、洋&陽なスープです。
全体的に優しい味でキャベツや玉ねぎの風味も活きてますし、そんなに煮込まないので新じゃがのほろりとした感じやシャウエッセンのブリブリな食感も味わえて個人的には結構気に入ってます。
娘たちの感想を聞いてみた
長女『ウインナー入ってて美味しかった。』
私『キャベツとか玉ねぎとかもダシが出とったろ?』
長女『ダシってなに?』
私『ん~、風味とか香りとか旨味とかのこと。』
『キャベツや玉ねぎの風味がしてなかった?』
長女『風味・・・?』
私『ん~、、、高三になるのに風味がわからんか・・・?ニオイ的な・・・』
長女『え、臭いってこと?』
私『ちがうっ!』
====次は次女====
次女『美味しかった。いつものスープの味。』
私『キャベツ、煮過ぎてなかった?』
次女『煮過ぎ?』
私『ドロドロしてなかった?』
次女『ドロドロ!?してないしてない。味が染みこんだいい感じのキャベツ。』
============
というわけで、今日もおいしくできました(笑
気候も日に日にあたたかくなってきてキャベツやジャガイモも一年で一番初々しい時期。
今食べなきゃもったいないっす。
その他のおかずたち
それではこの日のその他のおかずたちです。
私のブログ「趣味弁」の方ではもう少し詳しく説明しています。
ガーリック照り焼きチキン
- 鶏モモ肉に塩コショウ、酒で下味をつける
- 片栗粉をまぶして揚げ焼きにする
- (醤油1:酒1:砂糖1:みりん大さじ1/2:にんにくチューブ小さじ1)の割合で作ったタレを絡めて完成
メンマ風たけのこ
- たけのこを適当な大きさに切る
- ごま油で炒める
- たけのこに油が回ったら麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1、みりん小さじ2、ごま大さじ1を投入し好みの味まで煮詰めて完成
人参とかにかまの甘酢和え
千切り人参を市販の甘酢にひたして味をなじませ、かにかまと和えて完成。
甘酢にひたす時間は私は一晩ですが1時間以上なじませれば味はそこそこついてます。
ししとうの塩炒め
塩で炒める。
ゆで卵
冷蔵庫から出しての卵を水から12分30秒茹でました。
ゆで卵の作り方は私のブログ「趣味弁」で詳しく解説しています。
このお弁当の詰め方動画
最後にこのお弁当を詰めるところの動画です。豆ごはんを入れるところは撮り忘れてました(汗