【日南市】昔ながらの手作りアイス!日南のソウルフードで暑さを乗り切りましょう
今回は、昔ながらの手作りアイスを販売している、日南名物『なかつや』さんをご紹介します。
私は、昨年日南市に移住してきました。日南出身の妻から「小さい頃から食べてきた大好きなアイス」と『なかつや』さんの手作りアイスを勧められ、その美味しさから一気にファンに。
日南市内のスーパーなどでも販売されていますが、店舗は飫肥駅のロータリー内にあります。
元々は、販売のみでしたが、「駅を利用した方がゆっくりとくつろげる場所を提供したい」と、観光客や地元の学生のために店内を改装し、イートインスペースも設けられています。
夕方は、地元の学生でいっぱいに。「地元の子の成長が楽しみなんです。卒業して日南を出ても帰省シーズンになるとお店に来てくれるのが嬉しいです」と店主と奥様が話をされていました。
「利用する方の胃袋を満たしたい」とアイスの他に唐揚げやフライドポテト、うどんの販売も行っています。
アイスを買いに来たつもりが、唐揚げの美味しい匂いに誘われて唐揚げを購入。一口サイズになっていて食べやすく美味しかったです。
アイスについて尋ねてみると「60年近く、昔ながらの製法を守って作っている」とのこと。
製造の過程でアイスを冷やす際に、今でも氷を使っており、油津の方まで氷を仕入れに行っているとのこと。そのひと手間が、日南市民に愛され続けている理由なのかもしれません。
特別にモナカアイスの中を見せていただきました。
サクサクのモナカとすっきりとした味わいのアイス。昔ながらの懐かしい味を美味しくいただけました。
昔ながらの製法を守る「なかつや」のアイス。日南市民のソウルフードのアイスでこれからの暑い時期を乗り超えましょう。