【雪注意】まだ間に合います!凍って枯れる前に多肉植物を避難させてください
広い範囲で積雪の予報がでている今日。ご自宅の多肉植物はどうされていますか?多肉植物は雪が降るような天気がすごく苦手な植物です。この記事を読んで枯らさないようにすぐに避難させてくださいね。
どこに避難させるのか?
できれば室内へ移動してください。
というのも、多肉植物を凍らせない事がポイントで、
- 風に舞って軒下にも雪が降り積もる
- 風の影響で体感温度は0度以下に
- 湿った土が凍って根を枯らす
雨なら大丈夫な場所でも、凍ってしまう可能性大なんです。玄関に直置きしたり、新聞紙を敷き詰めた室内で一晩養生してあげましょう。
鉢が多過ぎて全て移動できない場合
ご家庭によっては、移動場所が限られている、鉢数が多く全ては移動できない場合もあると思います。
その時は、
大切にしているお1人様苗、寒さに弱い品種、お迎えしたばかりの苗を中心に移動することをおすすめします。
寒さに弱い品種は
ブロウメアナ、ロッティ、グリーンネックレス、ビアポップ、黒法師、肉厚のエケベリア
こういった苗たちは、率先して室内へ移動します。
また、お迎えしたばかりの苗《主に今シーズン》は、自宅の環境に慣れておらず、調子を崩し枯れてしまう事がよくあります。躊躇せず移動する事をおススメします。
雪の後も注意が必要
鉢に氷が張った時の様子です。夕方に振った雪が解け朝方の気温が低い時間帯に凍って、鉢に氷が張ってしまいました。お湯などで解凍すると細胞組織を破壊する恐れがあるので、自然解凍させました。
この時は3割の苗が枯れてしましました。
さいごに
この記事を書いている間も雪が降り始めました。
凍りやすい夜になる前に、早めに移動してあげてくださいね。