「札幌芸術の森美術館」のリアルとオンラインツアーの「きみのみかた みんなのみかた」(札幌市南区)
「札幌国際芸術祭実行委員会」では、札幌市内の美術館や文化施設とタッグを組み、展覧会をもっと楽しむための新プログラム「SIAFふむふむシリーズ」をスタートしています。今回は「札幌芸術の森美術館」で開催している展覧会「きみのみかた みんなのみかた」と連携したプログラム「ゲイモリでふむふむ!」をご紹介します。
(トップの作品は、堀内掬夫《作品 MANDAS-25》2000年 札幌芸術の森美術館蔵)
市民の憩いの場でもある「札幌芸術の森美術館」
「札幌芸術の森」は、北方の新しい芸術・文化の創造を目指して、1986年7月にオープンしました。
四季折々の表情を見せる広大な敷地に、国内外の彫刻作品を常設展示する「札幌芸術の森野外美術館」、札幌芸術の森美術館と工芸館での企画展示事業、音楽や舞台芸術分野の創作・公演事業、工芸(陶芸・染色・織・木工他)、版画等の講習会事業なども行っています。
豊かな自然の中で、観る、体験する、創る活動を通して芸術と出会い、人々と交流することができる場所として、市民を始め多くの人に親しまれています。
「ゲイモリでふむふむ!」の魅力
「札幌芸術の森美術館」で開催中の展覧会「きみのみかた みんなのみかた」は、同美術館が所蔵する約1,700点のコレクション作品から、とっておきの作品を紹介する展覧会です。
作品を鑑賞するためのさまざまな仕掛けがあります。ぜひ、期間中に行って、観ていただきたいと思います。
そして、今回ご紹介するのは、2月26日、27日に開催される「ゲイモリナイトミュージアム オンライン」です。
展示作品から数点をピックアップし、その魅力を豊富な知識のある学芸員が紹介してくれます。
また、普段は見ることができない「収蔵庫」にも案内してくれるそうですよ。
オンラインツアーは2月26日、27日の両日とも17:00~18:00に開催。参加方法はYouTubeライブ配信(要申込・視聴用URLを事前に送付)。参加費は無料です。
申込期限は2月20日。詳細はSIAF公式ウェブサイトをご覧ください。
みる人によってさまざまな作品の見方を受け止め、一人一人の心の動きに寄り添う味方となるような展覧会です。冬の札幌芸術の森美術館も楽しんでください。
近くには美味しいコーヒーやスイーツを楽しめる「SIX COFFEE & CHOCOLATE」もありますよ。
<展覧会「きみのみかた みんなのみかた」>
*開催場所:札幌芸術の森美術館(札幌市南区芸術の森2丁目75番地)
*TEL:011-592-5111(代表)
*会期:1月22日(土)~3月13日(日)
*時間:9:45~17:00(入場は16:30まで)
*休館日:月曜日
*観覧料:一般800円 高校・大学生400円 小・中学生200円
*公式ホームページを参考にしてください。