【足立区】熱々食べて冷え冷えが通?!下町のかき氷屋さんで今秋も鍋焼きうどんが始まりました!
梅田の住宅街を少し入った場所にある、かき氷で人気の、下町のかき氷屋さん「椛屋」(もみじや)に行って来ました。
実はこのお店で食べたいのは、かき氷だけではないんです。秋から春限定で、うどんやお蕎麦などの食事もあり、冬には石焼き芋までいただけます!
メディアでも度々取り上げられ、遠方からも足を運ぶお客さんも多く、混雑する週末は整理券が配られるほど人気店。
お店のブログで、整理券の配布状況を確認できます。
梅島駅から荒川土手方面に進み、15分ほど歩いた路地を入った場所にあるので、初めて行く方はなかなか分かりづらいかもしれません。
なかなか味のあるお店です。
この日は平日の13時頃に訪れたためか、混雑は見られません。
以前、訪れた際は週末だったので、整理券を配られて指定の時間に再訪しました。
この日はすぐに中から店員さんが出てきてくれました。店先で注文をとり、少し待つと店内に案内されました。手指消毒と、検温をして店内奥で先に会計です。
山小屋風の店内は木の温もりを感じる
店内は、山小屋風で木目調の壁に囲まれています。すだれが垂らされて和の雰囲気。
所々に店名の“もみじ”の写真が飾られていました。
肌寒くなってきたので、熱々のうどんを注文しようと決めていたのですが、この日はうどんはお休みで、代わりにお蕎麦がありました。
仕入れによってその日のメニューは変わってくるようです。メニューについては、お店に事前に確認してから訪れても、いいかもしれません。
今回は昼食に、味噌こんにゃく(330円)と天もりそば(1,050円)を注文しました。
こんにゃくはプリップリで、深みのある味噌に絡んで相性抜群!
かき氷屋さんなのに、天ぷらとお蕎麦もおいしい!蕎麦湯も付いてきました。
予定外の「天もりそば」でしたが、期待以上でした。
お蕎麦を食べて、満足していたところに主役のかき氷登場!
季節のフルーツを使用した、いちじくミルク(果肉入り)1,100円です。
甘酸っぱいいちじくがゴロゴロと、上にも中にも盛ってあります。ボリュームがすごい!口に入れると、ふわっしゃり。ミルクも甘過ぎず、後味さっぱり。
添えてあったソースをかけると、味変出来て何度も楽しめちゃいました。
熱々食べて冷え冷えって通です!
お店の人の話では、今秋はすでに鍋焼きうどん類を提供し始めたとのこと。その日によって用意されているメニューは異なるようですが、
- 天鍋うどん
- 鍋焼きうどん
- かき鍋うどん
- あさり鍋うどん
- 力鍋うどん
- かき味噌煮込みうどん
- あさり味噌煮込みうどん
- 味噌煮込みうどん
など、ラインナップは豊富です。
熱々の鍋焼きうどんで身体を温めて、冷え冷えのかき氷をほおばるなんて、たまらんです。
すでに、こんな告知もされていました。
『年越しそば かき氷』
真冬なのに。いや、真冬だからこそ、大晦日に「年越しそばとかき氷」惹かれます!
すでに経験済みの方も、まだの方も、「うどん&そばとかき氷」の組み合わせを、今年の秋冬に体験してみてください!