スープは美味しいけど…「日清のどん兵衛 燻製ベーコンのカルボナーラうどん」は具が残念
2024年2月5日に「日清 燻製トリオ」のひとつに「どん兵衛 燻製ベーコンのカルボナーラうどん」236円(税別)が新発売されました。
公式HPによると「チーズとブラックペッパーをきかせたパンチのあるカルボナーラスープに、ヤマザクラチップで力強く薫りを付けたベーコンを合わせました。」と紹介されている1品です。これまでにもどん兵衛は「カルボナーラうどん」「明太チーズカルボナーラうどん」「すも~き~リッチ カルボナーラうどん」などカルボナーラ味を頻発して発売しているので、新鮮味はあまりありません。ただ、カルボナーラ味とうどんとのコラボは鉄板と知っても過言ではないほどあっているので、味は期待できます。どんな味か実食。
スープには「食塩、乳化油脂、糖類、クリーミングパウダー、プロセスチーズ、卵粉、オニオンパウダー、香辛料、酵母エキス」が使用されています。
1食(81g)当たり367kcal。炭水化物は51.6gで食塩相当量は4.5g(めん・かやく1.5g、スープ3.0g)。
後入れ粉末スープがカップの中に入っています。
湯戻し時間は5分です。
スモーキーな香りがします。
とろみのあるスープは燻製チーズの味ががっつりでていておいしいです。チーズの味は強いですが、さらっとしていて飲みやすいのが特徴ともいえます。燻製の香りは強いものの、クセは少なく正統派カルボナーラと言える味ですね。
つるっとしたストレート麺はカルボナーラ味とよく合っていておいしいです。麺はスープをよく吸い込み食べ応えありました。
ベーコン・キャベツといった具材が入っていますが、量が少ないだけでなく大きさも小さいため見つけるのが大変です。もう少しベーコンが欲しかったですね…
スープと麺は非常によく合っていて、筆者は好みの味でした。ベーコンがもう少ししっかり入っていれば最高です。ちなみに同時期に「カップヌードル 燻製チーズのチリトマト」が発売されましたが、こちらは味が中途半端だったので筆者はこちらの方がおいしいと感じました。具材に関しては「燻製チーズのチリトマト」のほうがしっかりしていますけどね。ごちそうさまでした。