【東京都中央区】超穴場!銀座から20分のところに、こんな場所が!「マグロ卸のマグロ丼の店」
華のお江戸、銀座から「豊海水産埠頭」行きのバスに乗ること、わずか12分。終点で下車して、5分ほど歩くと、こんな景色に出会います。
周辺は水産倉庫街。都心と思えない、海と倉庫の景色が広がる異質な世界。そこに突如と現れる海の家風の建物こそ、「マグロ卸のマグロ丼の店」です。その名の通り、マグロ卸会社「スズヨシ」が運営する、異色の食堂。
入口や店内に飾られているサーフボードやテラス席の白いブランコなど、雰囲気は完全に「海の家」。まるで、沖縄か湘南にいるかのような錯覚を覚えます。ですが、繰り返しますが、ここは銀座から20分ほどで来られる場所。(店内看板には、銀座から2キロと書かれています)都会の喧騒を離れて、ゆったりのんびり、リゾート感を味わえる、とっておきの穴場スポットです。海好き筆者は、超気に入りました!
海鮮丼を中心としたメニューですが、意外にもデザートも充実しています。
リーズナブルでおすすめなのは「まかない丼」(800円)。マグロやサーモンのブツとマグロのしぐれ煮がたっぷりと乗っています。ご飯は酢飯。店名から期待してしまうマグロの味は、期待を裏切らない美味しさ。食べると、新鮮な魚を使っていることが分かります。しぐれ煮も、ゴロっとしたマグロが使われているので、しっかりと「マグロを食べている感」があります。
数量限定販売の「痛風汁」500円は、カキ、あん肝、白子が具になっている濃厚なスープ。メチャクチャ美味しいです。
週末には、数量限定で「エビラーメン」を販売することがあるそうですが、こちらも濃厚なスープを使っているとのこと。食べてみたいです。
わずか200円で、フリードリンク付きのコワーキングスペースとして利用することも可能。ワンちゃん同伴可のテラス席もあります。ブランコ席もあって、子供も喜びそうです。
中央区に海風を感じながら食事ができる、こんな場所は他にあるでしょうか?
非日常感あふれる「マグロ卸のマグロ丼の店」に、ぜひ一度行ってみてください。
【マグロ卸のマグロ丼の店】
住所:東京都中央区豊海町3-13スズヨシビル
電話:03-3533-0111
営業時間:平日10:00~16:00
土曜7:00~16:00
日曜7:00~20:00
休業日:年末年始