【秋田県横手市】ハチ公おかきを食べました
秋田県横手市にある「道の駅さんない」で、かわいいデザインの『ハチ公おかき』を購入してきました。このおかき、パッケージに"燻製マヨ風いぶりがっこ味"と書かれているのですが…「どんな味がするんだろう?」と購入した時から疑問でなりません!さっそくレビューしましょう!
いぶりがっこは、横手市をはじめとする秋田県南部で作られる伝統的な漬物です。道の駅さんないがある山内地域では、伝統の味の継承や品質向上を目的とした品評会「いぶりんピック」が毎年開催されており、まさにいぶりがっこの聖地です。そんな聖地でみつけた『ハチ公おかき』、いただいていきましょう!
パッケージ裏を確認すると、「いぶりがっこのスモーキーな風味をおかきにしました」と書かれてあります。これまでこのメディアでは、あらゆるいぶりがっこのコラボ商品(いぶりがっこ×○○)をご紹介してきましたが、筆者の記憶では"おかき"をいただくのは初めてです。
開封してお皿に並べてみると、小指くらいの持ちやすい、かわいいサイズのおかきがお見えになりました~!開封と同時に、いぶりがっこのスモーキーな香りが広がり、食欲がそそられます。最初は、「パウダーがかかっているのかな?」と思いましたが、どうやら粉のようなものは無く、そのまま手でつかんでも汚れません。これなら、"デスク横のおやつ"にもぴったりですね。
マヨ風味といぶりがっこのスモーキーな風味が、ダブルでカリッと楽しめます。香りよし、食感よし、味わいよしの3拍子揃った秋田県ならではのおかきです。一口サイズなので食べやすく、小腹が空いたときにはちょうどいいサイズ感。そして、いぶりがっことマヨネーズの調和がとれていて、味のバランスがいい…『ハチ公おかき』、かなり推せます!
読者のみなさんも、秋田県内の道の駅やお土産スポットで見つけたら、手に取ってみてはいかがでしょうか?カリッとスモーキーで、マヨ風味まで楽しめるハチ公おかき、おすすめです♪