【栗東市】あなたの知らないミクロの世界! 苔テラリウムってなに?
「苔テラリウム」なるものが密かにブームになっている。
その「苔テラリウム」を自分で作るワークショップが、苔に包まれたお寺の境内で開催されるらしい。
という噂を聞きつけ、さっそく調べてきました!
テラリウムとは
テラリウムとは、小瓶などの透明な容器の中で多肉植物や苔を栽培する方法で、庭やベランダがなくても室内でグリーンを栽培、鑑賞できるので、インテリアとしても人気になっています。
「苔テラリウム」を自作してみる!
緑に囲まれたお寺の境内で、澄んだ空気を浴びながら、自分だけの苔テラリウムを作るワークショップが開催されます。
瓶の中に土を入れ、ピンセットを使って数種類の苔を植えていきます。
植えるというより、生け花や庭師のようにデザインしていく感じ。自分の感性を頼りに、オリジナルの世界を創造していく。
その感覚がたまりません。
作った苔テラリウムは持ち帰ることができ、自然とつながるネイチャーインテリアとして楽しめます。
フィールドワークも
苔テラリウムワークショップと併せて、多種多様な苔を観察する苔フィールドワークも行われます。
ルーペとオリジナルの金勝寺苔ガイドマップを片手に、繊細で神秘的な苔のミクロの世界を楽しみましょう。
【開催日】
4月30日(日)残席わずか
6月11日(日)受付中
【場所】
天台宗 金勝山 金勝寺(こんしょうざん こんしょうじ)
滋賀県栗東市荒張1394
【参加費】
15,000円 (税込16,500円)
※苔テラリウムキットが含まれています。
【詳細】
栗東市観光協会HP