通知表に△ばっかりの子に効果的だった!小学校の先生の実践する効果的な3つの声かけ
通知表を見たら△ばっかりでがっかりしたことはありませんか?そんな時、子どもにどう声をかければいいのか、悩むママも多いですよね。この記事では、子どもが自信を持って勉強に取り組めるように、ママができる効果的な声かけを3つご紹介します。
1. 何か困ったことがあったのかを聞く
「通知表の成績が思うようにいかなかったね。何か困っていることはある?」と優しく聞いてみましょう。子どもが話しやすい雰囲気を作ることが大切です。
効果的な声かけその1
「どの教科が難しいかな?一緒に考えようか?」
NGな声かけその1
「なんでこんなに△が多いの?」
2. 本当はどうしたらよかったのかを聞く
子どもに自分で考えさせることで、問題解決能力を育てます。「次はどうしたらいいと思う?」と聞くことで、子どもは自分の考えを話しやすくなります。
効果的な声かけその2
「この問題、どうやって解けばよかったと思う?」
NGな声かけその2
「勉強しないからだよ。」
3. 次からどうすればいいのかを聞く
失敗から学ぶことは大切です。「次はどうする?計画を立ててみようか?」と前向きな提案をしてみましょう。
効果的な声かけその3
「次のテストに向けて、どんな勉強がしたい?」
NGな声かけその3
「いつも同じ間違いばかりして…。」
まとめ
子どもたちが自信を持って学び、成長していくためには、私たち親のサポートが不可欠です。通知表の△を見て落ち込むこともありますが、それは成長の一歩です。子どもたちが次のステップに進むための励ましとなるよう、今日からできる効果的な声かけを始めてみましょう。
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