Yahoo!ニュース

おうちカフェの味方♪ おしゃれな食器屋さんで見つける"自分好み"のお皿【癒しアイテム】

しょうこ癒し/美容 ライター

こんにちは^^

毎日頑張る自分をそっと癒してくれる【 癒しアイテム 】に目がない。" 癒しアイテムライター" のしょうこです。

皆さんは、おうちに「自分好みのアイテム」揃えていますか?

おうちが自分好みになると居心地が良すぎて、もう外に出るのが億劫なほどに...(笑)

「カフェや外食が好き!」「疲れた時、癒しを求めてつい足を運んじゃう」

それはそれで楽しいし、筆者も好きです。

でも、

「家だとつまらない」「もうちょっと節約したい」な〜んて思っている方は、必見!

手持ちの食器を自分好みにするだけで、おうちでも簡単に、まるで "カフェのような" 居心地いい空間が作れちゃうんです。

自分好みの食器で、おうちを「カフェ」に?

おしゃれな食器屋さんへGO
おしゃれな食器屋さんへGO

目指すは「居心地いいカフェ」

今回目指すは、おしゃれなレストランというより「居心地の良いカフェ」

カフェごはんの食器って、カジュアルなんだけどおしゃれで可愛いですよね。そんなカフェ風食器が手に入る、人気の食器屋さんに行ってきました。

入り口タイルがおしゃれ
入り口タイルがおしゃれ

東京/恵比寿駅から徒歩5分ほどの場所にある「HARVEST(ハーベスト)」

お店の外にもカフェ風食器が並ぶ
お店の外にもカフェ風食器が並ぶ

入口からカジュアルで可愛い、おしゃれな食器たちが沢山並んでいます。

お店に入る前から目移りしちゃう!

見ているだけでも楽しい!
見ているだけでも楽しい!

選ぶポイントは「長く大切にできるか?」

ポイントは、可愛い!安い!とすぐに決めないこと。

実際にその食器を使うシーンや、使った自分の気持ちをイメージして慎重に選ぶ。

デザインも「これがいい!」って自分の心に刺さる物を探してみてください。

でないと、案外自分には使い勝手が悪いサイズだったりして食器棚の肥やしになったり、早々に飽きたり、安かったしいっか〜と簡単に捨ててしまったり。

そしてすぐに新しいものが欲しくなったりして、浪費にも繋がります。

物が増えると管理も大変でストレスになるし、すぐに捨ててしまうのも、なんだかエコじゃないですよね。フリマに出すもの手間と時間がかかることも。

じっくり悩んでカゴに入れていく
じっくり悩んでカゴに入れていく


店内にも、お皿やグラス、木製コースター、カトラリー、調理器具、エプロンなど、キッチン用品が並んでテンション上がります。

見ていて楽しい&癒しの店内
見ていて楽しい&癒しの店内

どれもおしゃれで、絞るのが大変でした。

筆者が選んだ食器

もっと欲しかったけど「厳選」
もっと欲しかったけど「厳選」

悩みに悩んで、今回実際に購入したのはグレーの小皿と、琥珀カラーの耐熱小鉢。どちらも使い勝手良いサイズ。

お気に入りの食器があると、簡単な料理がおしゃれに見えたり、買ってきたお惣菜やデザートが美味しそうに見えたり。

なんだか単純なようですが、実際にやってみるとこれが結構楽しい!

ドーナッツやケーキにぴったりサイズ
ドーナッツやケーキにぴったりサイズ

無理なく節約にも♪

ゆっくりできる、おうち飲み
ゆっくりできる、おうち飲み

おうちを居心地いい空間にすれば、癒されるのはもちろん、外食が減り、自然と節約と健康にも繋がって一石二鳥♪

コーヒーとお酒が大好きな筆者は、昼と夜、それぞれのおうちカフェを楽しんでいます。

好きな音楽を流したり、YouTubeや映画を見たり、夜は間接照明やキャンドルを灯したりすれば、まさにカフェ空間。

昼は、好きなスイーツを用意して、好きなコーヒーや紅茶を好きなだけおかわり。在宅ワークのお供にも。

夜は、好きな料理やおつまみを用意して、時間も帰りも一切気にせず、酔っ払ってもすぐ寝れる!

そんな「おうちカフェ」が最高すぎて、もはや 自宅=楽園です。

ただし、おかわり自由だからこそ飲み過ぎには注意。

自分好みの食器で癒されよう

HARVESTの食器はネット(楽天)でも買えます
HARVESTの食器はネット(楽天)でも買えます

自分好みのお皿や食器は、疲れを癒してくれる&節約の味方。

忙しい毎日、楽しくちょっとお得に、日頃の疲れを癒してみてはいかがですか?

<HARVEST>
東京都渋谷区恵比寿南1丁目18-9 タイムゾーンヒルトップビル1F
OPEN 11:00 ~ CLOSE 19:00

< 関連記事 / SNS >
SHOKO PAGE (外部リンク)

【恵比寿】おしゃれな食器屋さん HARVEST (ハーベスト) で自分好みのお皿を探す

癒し/美容 ライター

WEBライター&キャンドル作家。〜わたしと地球にやさしい暮らし〜 をテーマに、ストレスのプロ?な「繊細筆者」が、癒し&美容&サスティナブルにまつわる情報を発信中。

しょうこの最近の記事