【橋本市(高野山エリア)】山の中のぽつんとオカンの店。温泉と自然と美味しい水とオカン料理。
やどり温泉 いやしの湯の施設内にある、「おかん’S CAFE」にやってきました。
すぐ横を紀ノ川の支流である玉川が流れ、お店のテラスに出ると食事を頂きながら緑豊かな自然を感じることができる場所。
本来は温泉施設なのですが、今回の目的はゴハン!
独身の自分には時々食べたくなるオカン料理を頂きに来ました!
が、この日は人気の「シュフの気まぐれランチ」が早々に売り切れで他の料理を注文。
注文した「ひね鶏のつくね丼」が到着。
お店のある橋本市は養鶏業が盛んで卵やひね鶏を特産品としてPRしており、ご当地食材をたっぷり使った丼でした。
ひね鶏とは卵を産む役目を終えた鶏のこ と。 橋本市は和歌山県内の採卵養鶏の約50 %を占める卵の大産地。 飼育期間がブロイラ ーに比べ長いため、身が引き締まっていて少しカタいが、噛めば噛むほど旨みがでる。
ひね鶏の身は一般的な鶏肉に比べて少し硬いのですが、それをつくねにすることで旨味を活かしたまま食べやすくなっています。
確かに、つくねは硬すぎないものの歯ごたえのある食感で満足感があり、卵の優しい味も堪能できました。
他の小鉢もオカン手作りのワラビの酢の物、浅漬け、煮物が並んでおり、特にワラビの酢の物は針生姜の味が効きつつネバトロを楽しめる隠れた逸品でした!
続いて和歌山産じゃばら果汁100%に、自家製天然水(沢の水を濾過)と炭酸を加えて作った店舗オリジナル無糖ソーダ「じゃばらスカッシュ」を頂きました。
(甘みが欲しい方用にガムシロップも付きます)
もともと紅茶やコーヒーが無糖派な自分には、貴重な砂糖無しドリンクはありがたい。さっぱり爽やかな味で美味しい。
オカン料理に加えて、ジビエや鮎なども選べるようなので、自然を味わいたい方にもオススメ。
――――――――――――――――――――――――――
「おかん’S CAFE」
住所:和歌山県橋本市北宿5(やどり温泉 いやしの湯の施設内)
※入浴せずにカフェ利用だけも可能
営業時間:11:00~21:00
電話番号:0736328000
営業日:金曜日~月曜日・祝日(GW・夏季は特別営業)
公式サイト
※お店までは広くはない山道が続き、営業も天候に影響されやすいので、訪問時はお店の上記公式サイトで営業をご確認の上お出かけください。