【福岡市】コンセプトは"キッチンカー×和食料理人"。板前寿司や和食料理、お酒も楽しめるキッチンカー
福岡市の街や人、美味しい物が大好きなhidekoです!
皆さんは”キッチンカー”というとどういうイメージがありますか? 福岡市内にはクレープやカレーライスなど様々なキッチンカーがありますが、今回は日本でも珍しい和食料理人のキッチンカーをご紹介します。
キッチンカー×和食料理人「TAMATEBACO」
筆者が訪れた日(8月5日)は西鉄天神駅から徒歩約8分。福岡市中央区大名にある3つ星ホテル、ランプライトブックスホテル福岡(管理:SHOP STOP)に出店されていました。
黒を基調にした上品で落ち着いた和の雰囲気のキッチンカーが「TAMATEBACO」です。
福岡・中洲などの日本料理店で修業された和食料理人の西木戸さん。これまでに培った知識や技術で板前寿司、肉寿司をなど様々な和食料理を気軽に食べてもらいたいとの思いで、2024年2月からキッチンカーで提供されています。季節のものや仕入れによって提供されるメニューが異なるそうで、レパートリーは無限なんだそうですよ!
お品書きを見てビックリ!
「炙り肉寿司 四種盛り合わせ」「ヤリイカの握り」など、寿司を提供されていました。福岡で寿司を提供されるキッチンカーは珍しいのではないでしょうか!?
ちなみに筆者はTAMATEBACO以外は知りません。
今が旬の「ヤリイカの握り」を注文しました。
TAMATEBACOの魅力は、目の前でネタを捌いて握ってくださるところです。握っている姿がかっこ良くて見惚れてしまいますよ!
目の前に出てきた「ヤリイカの握り」にビックリ! はぁ~っ、なんて美しいのでしょうか!!
カボスと塩でいただきました。
ヤリイカの表面は炙っているので香ばしい匂いとカボスの匂いが食欲をそそります。口に入れると、う~んっ! ヤリイカの甘さとカボスの爽やかな酸味が言葉にならない美味しさ! あまりの美味しさにニヤニヤが止まりません。
「握りと一緒にぜひ召し上がってほしいお酒があるんです!」とおススメされたのは、日本国内にまだあまり知られていない珍しいお酒「ホースラディッシュ・シュナップス」。
特別に熟成されたホースラディッシュ(西洋わさび)を使用したお酒で、飲んだ瞬間、スパイシー&アルコールの香りがガツン! ときますが、飲み込む時にワサビ特有の風味が喉から鼻へ抜け、美味しい!
わさびのツーンとくる感覚がないのでお寿司との相性抜群のお酒です!
TAMATEBACOでは、西木戸さんが師匠と仰ぐバーテンダー直伝! 生搾りのグレープフルーツやオレンジを使用したカクテルやノンアルコールカクテルなど種類が豊富です。
宮崎県日向市の特産である「へべす」を使った「へべすのジントニック」をいただきました。
ライムに似た爽やかな香り、飲むとマイルドで飲みやすい! アルコール&ノンアルコールと選べるので暑い日にピッタリです♪
鮮度抜群の選りすぐりの魚&絶品のお酒がキッチンカーでいただけるなんて、なんて贅沢なんでしょう~。
2024年8月7日放送分のTNC「ももち浜ストア」で紹介されるなど、今話題となりつつあるTAMATEBACOのキッチンカー。福岡市内や北九州市など不定期で出店されていますので、出会えたら絶品の和食料理をご賞味くださいね♪
●TAMATEBACO●
※今後の出店場所については、Instagramでご確認ください。