【同じ服ばかりと思われたくない】その心理と解決法
こんにちは。
汚部屋出身で断捨離歴10年以上の整理収納アドバイザーミルです!
暮らしや片づけについて発信しているインスタグラムはプロフィールからどうぞ*
今回は、【同じ服ばかりと思われたくない】その心理と解決法を紹介します。
さっそく詳しく書いていきます。
以前、友人とこんな話になりました。
友「まるってすごい服減らしたけど着る服ないってならんのん?」
私「ならんよ!好きな服ばかりだからローテーションしてる!」
友「そーなんじゃ。私、服の数は多いけど着る服なくて悩むんよね。
同じ服ばかりだとこればっかり着てるって思われたくないし。」
着る服がないについてはこちらの投稿にも書きました!
合わせてご覧いただけると嬉しいです。
汚部屋時代の私も人目が気になっていました。
「前と同じ服って思われないかな」って。
けどそれって、そういうふうに思っている人が周りの人に持つ印象だったりします。
例えば、自分が同じ服を着ていると思われたくないと思う人は他の人(知人)の服装を見た時、
「あの人また違う服着てる」とか「あの人は結構同じ服着てるな」ということに気づきやすいです。
なので他の人からも自分がそういうふうに思われないか気にしてしまいます。
私も以前はそうだったんだけど、服をずいぶん減らして同じ服をローテーションするようになってからは周りからどう思われているか、という他の人の目線もあまり気にならなくなったし、周りの誰が何を着ているかなんてあまり関心を持たなくなりました。(自分が好きな系統の服装の人には目がいくし記憶に残りやすいけど)
自分が自分の服のことで悩んでいる時ほど他の人の服装にも敏感になるけど、服の悩みが減っていけば周りの目も気にならなくなる。
おかげで精神的にとても楽になりました!
なので、同じような悩みを持っている方にはまずは服を減らすこと、自分が着たい服だけにすることをお勧めします!
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は【同じ服ばかりと思われたくない】その心理と解決法をお話しました。
自分が自分に持つ印象が周りの誰かに持つ印象にもなる。
これ、友人と話してて気づいたことです。
同じ服と思われたくない人は周りの人の服装をよく見てるし変化に敏感です。
本当にそうだなぁと思います。
なので、気にしない人は他の人の服装も気にしません。
昔の私は気にする人。今の私は気にしない人。
圧倒的に今の方がラクです。
それは、服を減らして自分が着たい服だけにしたから。
そう簡単に思考を変えることは難しいかもしれないけど、服を減らすことで思考は徐々に変わっていきます。
ゆっくりでいいので他人を生きない自分に変えていきましょ!
参考になりましたら「いいね」「フォロー」「シェア」よろしくお願いします!