【足立区】「じゃぶじゃぶ池」で水遊びを楽しもう! オムツが取れてない子でも遊べる施設をご紹介!
毎年夏休み期間に開放される足立区の「じゃぶじゃぶ池」。
オムツがとれたお子さんが無料で遊べる施設で、区内の公園内に設置されています。毎日水も入れ替えられており、設けられた衛生基準で管理された中で遊ばせられるのは、親としてもとても安心ですよね。
足立区内には、区営施設が21ヶ所、都営施設が1ヶ所、他にも「じゃぶじゃぶ池」ではありませんが、シャワーで遊べる水遊び場があります。それぞれ期間や時間、使用基準が異なりますので、ここでご紹介したいと思います!
足立区内で水遊び! 今日はどこに行く?!
- 区営施設「じゃぶじゃぶ池」は、21カ所
- 都立舎人公園「じゃぶじゃぶ池」は、オムツが取れてから小学3年生まで遊べます!
- 江北平成公園 水遊び場が穴場?!
- 暑さ基準が31度を超えたら中止!
1、区営施設の「じゃぶじゃぶ池」は21ヶ所! 9時〜13時オープン!
足立区内にある区営施設の「じゃぶじゃぶ池」は、21ヶ所あります。施設によってお休みが異なりますので、公式Twitter「足立区じゃぶじゃぶ池」でご確認ください。
◆区営施設「じゃぶじゃぶ池」
開設期間:2022年7月14日(木)〜9月4日(日)まで
開設時間:9時〜13時
足立区ホームページ>「じゃぶじゃぶ池がオープンします」(外部リンク)
(利用ルールの詳細は、お出かけ前にホームページでご確認ください。)
〜尾竹橋公園〜
住所:〒120-0045 東京都足立区千住桜木2丁目16
広場やテニスコートもある尾竹橋公園。「じゃぶじゃぶ池」の横には日陰のベンチもあります。隅田川沿いテラスを散歩しながら遊びに出かけてみては?
〜花畑公園〜
住所:〒121-0061 東京都足立区花畑4丁目40−1
広い敷地の一角にある花畑公園の「じゃぶじゃぶ池」。木に囲まれており、木漏れ日の中で水遊びを楽しめます。公園に併設している「桜花亭」には、池を眺めながら食事ができるカフェもあり、夏にはかき氷のメニューも登場しています。遊び疲れたら、カフェでのんびり休憩してから帰るのもいいですね。
「桜花亭カフェ」ホームページ(外部リンク)
2、「都立舎人公園」の「じゃぶじゃぶ池」は、小学3年生まで利用可能!
「都立舎人公園」の「じゃぶじゃぶ池」は、オムツが取れた就学前のお子さんから小学3年生までが利用可能です。大きな円形をした「じゃぶじゃぶ池」は「浮球の池」という名前がつけあられており、ウォータースライダーもある無料とは思えない施設。子どもたちが喜ぶこと間違いなしです。
他にも園内にはバーベキュー場やソリゲレンデ、遊具が充実した公園エリア「冒険の丘」など、充実した施設が完備されており、丸一日いても十分に楽しめる公園です。
◆都立舎人公園「じゃぶじゃぶ池」
住所:〒121-0837 東京都足立区舎人公園1丁目1
開設期間:2022年7月16日(土)〜8月31日(水)まで
開設時間:10時〜16時(12時〜13時はスライダー休止)
舎人公園ホームページ>じゃぶじゃぶ池のオープンのお知らせ(外部リンク)
(利用ルールの詳細は、お出かけ前にホームページでご確認ください。)
3、「江北平成公園」の水遊び場は、オムツが取れていないお子さんでも利用できます!
東京女子医科大学附属足立医療センターの目の前にある「江北平成公園」。
広々とした敷地には遊具も充実しており、お年寄りからお子さんまで年代問わず楽しめる区民の憩いの場となっていますが、園内の一角に「アクアスポット」という水遊び場が設置されています。
園内の一角が区切られており、シャワーで水遊びをすることができます。他の「じゃぶじゃぶ池」はオムツが取れていないお子さんの利用は不可ですが、こちらの「アクアスポット」はオムツが取れていなくても利用が可能です! 裸足での利用は禁止されていますので、履き物を持参しましょう。
◆江北平成公園「アクアスポット」
開設期間:2022年7月14日(木)〜9月4日(日)まで
開設時間:9時〜13時
(裸足での利用は不可。濡れても良い履物利用必須)
4、「暑さ指数」が31度を超えたら中止!
今回ご紹介したいずれの施設も、「暑さ指数」が31度を超えたら中止となります。
「暑さ指数って何?」「気温とは違うの?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
「暑さ指数」とは、「気温」とは異なり、熱中症を予防することを目的とした指標です。
「気温」は単に外気の温度であることに対して、「暑さ指数」とは人体と外気との熱のやり取りに着目した指標となります。
※(参考)環境省ホームページ>暑さ指数とは?(外部リンク)
あくまで目安ですが、「気温」が35度以上で「暑さ指数」が31度を上回るとされています。
「じゃぶじゃぶ池」の中止につきましては、公式Twitterで情報発信されていますので、お出かけの際は必ずチェックしてみてくださいね。
■公式Twitter「足立区じゃぶじゃぶ池」(外部リンク)
■公式Twitter「都立舎人公園」(外部リンク)
足立区内の各エリアにある「じゃぶじゃぶ池」。ルールを守って、楽しい夏の思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。「じゃぶじゃぶ池」巡りをしてみるのも楽しそうですね。