【東大阪市】瓜生堂「大阪モノレールの延伸工事」は大阪トヨタ前まで工事が進んでいます《2023年8月》
2029年開業予定の「大阪モノレールの延伸工事」、徐々に進んできていますね! 2023年8月に入り、「瓜生堂駅(仮称)」周辺を通ると、大阪トヨタ前まで工事が進んでいました。
上の写真が、東大阪市荒本西1丁目、「意岐部東交差点」周辺の写真です。ここは、以前から「大阪モノレールの延伸工事」が進んでいたエリア(ウエルシア東大阪西岩田店や、マクドナルド東大阪岩田店周辺の正面)です。
2023年8月上旬に前を通った時に「なんかいつもより明るいな~」と思ったら・・・
なんと、道を挟んだ「大阪トヨタ サンテラス布施」の真正面のエリアも工事が進んでいるではありませんか! 少し前に通った時は、大きな木々が生い茂っていたので、工事の為に整備されたことでいつもより光が差し込み、明るく感じたんですね。
重機なども入り、木々は撤去されていますね! ここの辺りから、荒本の方面まで工事エリアが広がっていくと考えると、かなり大変な作業ですね(;^_^A 工事は、着々と進んでいる様子が伺えます。
「大阪モノレール追伸工事」の建設区間は、門真市駅~松生町駅~門真南駅~鴻池新田駅~荒本駅~瓜生堂駅(新駅はすべて仮称)、約8.9kmの路線延長予定です。工事は、令和10年(2028年)まで工事が行われ、開業は令和11年(2029年)を予定しています。
完成までの間は、車線の規制もありますが、それも完成までの辛抱。開業すると、東大阪市から、門真方面や大阪国際空港までの移動がかなり楽になります。あと6年、開業の2029年が楽しみですね!!!
【撮影現場】東大阪市荒本西1丁目、「意岐部東交差点」周辺
・大阪モノレール追伸工事
・大阪モノレール延伸事業 - 大阪府