【八潮市】よく晴れた空のもと、家族みんなで「じゃがいも収穫体験」を満喫しました。
6月8日(土)福岡農園さんのじゃがいも畑は、60組の家族連れでいっぱいになりました。スコップを使って、じゃがいもを痛めないように掘り起こそうと一生懸命な大人たちと、土の中からじゃがいもを見つけて目を輝かせる子供たち、照りつける太陽の下でみんなキラキラと輝いて見えました。
中川やしおフラワーパークで受付を済ませた後、みんなで歩いて収穫体験の畑へと移動しました。予想を大幅に上回る応募があったため、定員を30組から60組に増やしての開催だったようです。この日は暑いほどの強い日差し。出発まではみんな日陰で待機です。
じゃがいも畑に到着し、いよいよじゃがいも掘り開始です!この写真では人が重なって窮屈に見えますが、家族みんなで収穫を楽しむことができる、充分な株数が割り当てられていたようです。
今回の収穫体験の大きな魅力の一つは、収穫したじゃがいもを菊水堂さんがポテトチップスにして下さること!大きいじゃがいもはポテトチップス用に緑のコンテナに、小さいじゃがいもは、配布された茶色のエコバックに入れて持ち帰ります。
表面の土は乾いていましたが、みんなが一斉に掘り始めると、適度に湿った土や茎や葉、根などの匂いには、どこか懐かしさを感じました。そして、しっかりと育ったじゃがいもが次々に掘りおこされていました。
じゃがいも収穫体験の一番の主役は子供たち。夢中でじゃがいもを掘り出している姿が愛らしい!!
そんなお子様の姿を写真におさめようと真剣なお父様の姿が素敵でした!!
こちらも主役の子供たち!土の中から出てくるじゃがいもに夢中のようです。
嬉しそうに、大きなじゃがいもを見せてくれました。やったね!
頑張るお母さん発見!次々にじゃがいもが掘り出されています。子供たちも一生懸命!!
収穫体験は、大人も子供も夢中になれる素敵なひと時!!
頑張っている男の子がいました。こんなにたくさん!やっぱり子供たちが主役!!
収穫がずいぶんと進み、掘り出されたじゃがいもがあちこちに集められています。
様々な大きさの掘りたてのじゃがいも。たくさん収穫できました!!
役目を終えたスコップの林の隣で遊び始める子供たち。どんなものでも、どんな場所でも楽しむことができる子どもって素敵です!!(座っているのは、中腰が辛い方のために主催者が用意された椅子です。)
ポテトチップスに加工してくださる菊水堂の方も来て下さっています。ポテトチップス、出来上がりの連絡が楽しみです!!手に持たれているのはじゃがいものサイズサンプル。小さなじゃがいもは、ポテトチップス加工前の洗浄過程で、はじかれてしまうとのこと。後ろのコンテナには、ポテトチップスになるのを待つじゃがいもが、次々に運ばれていました。
奥にいる3人は八潮市観光協会の会長さんをはじめとする主催者の方々です。ほかにも、種芋を植え付けて育てて下さった方々、掘り起こした後の葉や茎などの処理に至るまで、多くの方々の力によって、楽しいじゃがいも収穫体験ができたことに感謝です。
頑張ってくれた道具たちにも感謝です。
持ち帰ったじゃがいもや後日配布されるポテトチップスを食べながら、この収穫体験を振り返り、是非ふたたび、楽しい時間を過していただければと思います。
開催日:令和6年6月8日(土)
場所:福岡農園様のじゃがいも畑、午前9時
集合場所:中川やしおフラワーパーク(八潮市大字木曽根1009-1)
主催:(一社)八潮市観光協会 048-951-0323