【八潮市】季節が駆け抜けてしまう前に、菓子道楽杵屋さんの上生菓子で、ゆったりと秋を味わうひとときを!
今年の秋は10月半ばを過ぎての夏日など、秋を楽しめる期間が短いようです。それでも木々は色づき秋の花々が静かに私たちを楽しませてくれます。「秋模様・柿・菊の花・銀杏」菓子道楽杵屋さんには、そんな秋を味わう上生菓子が並んでいました。杵屋さんはとても立派な店構えですが、このような上生菓子でも、気軽に楽しむことが出来るお値段が嬉しいお店です。
菓子道楽杵屋さんの和菓子は、「春」「夏」と季節ごとに様々な味わいを楽しませてくれました。今回は「秋」にちなんで、淹れたてのお茶やコーヒーにもよく合う栗やチーズを使ったお菓子を選びました。これらの和菓子は、これからの季節の贈り物としても喜ばれると思います。一つ一つ丁寧に味わってみたいと思います。
おばあちゃんが好きだった。そんな懐かしさも感じられる「栗饅頭」を久しぶりにいただきました。しっかりした白餡の中に自然な甘みのほくほくした栗が入っていて、長年愛されるその味わいには心が温まります。香ばしく焼き上げられた皮が全体の風味を引き立て、一層豊かな味わいを楽しませてくれます。
白餡の中にしっかりとチーズが入った「気になるチーズ」です。餡の甘さにチーズのほのかな塩味とクリーミーさが心地よく、コーヒーや紅茶との相性も抜群です。
チーズは、クリームチーズ・ゴーダチーズ・チェダーチーズ、3種類のチーズをブレンドした杵屋さんならではの味わいです。ご主人とお話ししているとバターやチーズなどについても、様々に研究されていて、いつも驚かされる事ばかりです。
八潮市の推奨品でもある「やしお 粋すぷれす」。つくばエクスプレスの開業にちなんで誕生したお菓子ということですが、「エクスプレス」を聞き間違えられたと言います。でも「やしお 粋すぷれす」は素敵な名前!!と思います。
パイ生地でカステラを包み、中心のブルーベリージャムがアクセント!!和菓子職人の手でつくられた和洋菓子。
シンプルが美味しい「芋ようかん」です。サツマイモの味わいがそのままにようかんに変身した、しっかりタイプの芋ようかん。「秋」そのものの味わいです。
縁までたっぷり入った粒あんに、ちょうど良い軟らかさの栗が一粒。一般的ですが、満足感の高い「栗どら焼き」です。日々の暮らしの中で気軽に味わいたいお菓子です。贈答用の、詰め合わせになりそうなお菓子を取り上げてみましたが、お赤飯・紅白まんじゅうなども注文にて受けておられます。
11月の下旬から、のし餅が始まります。
お正月用に、のし餅・鏡餅・栗きんとん・黒豆等全て手作りでご用意されます。
予約ができるようですのでお問い合わせ下さい。
晩秋の店内には、ススキが活けてありました。菓子道楽杵屋さんは秋を味わう事の出来る老舗の和菓子屋さんです。
お伺いした日は、お菓子作りに手を離せないくらいお忙しい日でした。そんな中、笑顔で撮影に応じて下さる優しいご主人に感謝でいっぱいになりました。
菓子道楽杵屋さんは風格のある立派な店構えの老舗和菓子店です。いつも手づくりの美味しいお菓子と気さくな笑顔で迎えてくれる、地元八潮市を代表するお店です。
有限会社 菓子道楽 杵屋(かしどうらくきねや)
住所:埼玉県八潮市八潮6丁目4番地10
TEL:048-996-5498
営業時間:8:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:お店の前に3台程度
東武バス・綾61(八潮駅北口−綾瀬駅)
八潮駅北口~乗車6分・6駅~円照寺で下車・徒歩2分