【これで安心】子どもがどんぐりで遊ぶ前にやっておきたい汚れない下処理方法
4児のママ、にこはなです。Instagramでは、暮らしの中でできるモンテッソーリ教育ベースの土台をつくるおうち遊びを紹介しています。
この時期子どもが嬉しそうに拾ってくるどんぐりたち。たくさん集めたどんぐりは、いろいろな遊びや工作に使うことができるので、大切にとっておきたいとは思いつつ、中に虫がひそんでいたらどうしよう…と心配にもなりますよね。
今回は、家庭で簡単に、そして汚れない下処理の方法をご紹介します。
どんぐりで遊ぶ前にぜひ、お子さんと一緒にやってみて下さいね。
①水で洗う
②浮いてきたものは取り除く
③水を入れたポリ袋にいれる
④鍋の底に耐熱皿を入れ③を入れる
⑤水から火にかけて沸騰して約6分
⑥2~3日乾かす
子どもは具体物を使って学ぶ
子どもには、五感を使い、動きながら学ぶという学び方の特徴があり、本物を目で見て触って、においや音を感じたり、味を感じることで、そのものが本物でなく、カードや写真、文字になった時にも、最初に学んだ経験があるからこそ、本物とむずびつけることができます。秋の季節特有のどんぐりなど、普段の生活の中で本物を見せられるものは、出来る限りさわったり感じたり、色々な見立て遊びをしてみることも、子どもにとってはとても大きな学びです。
\合わせて読みたい/
【知らなきゃ損】今日から簡単に取り入れられる!おうちでモンテッソーリの関わり方3選(にこはな) - エキスパート - Yahoo!ニュース
まとめ
この処理を行えば、確実に虫の危険なく子どもが自然のもので遊ぶのを見守ることが出来ます。また、お鍋が汚れる心配がないのも嬉しいですよね。
モンテッソーリ教育ときくと、難しい気がする方も多いですが、日常につながる大切な動作につながる遊びや関わりがたくさん。
特別な教具がなくても、おうちでたくさんアレンジして遊んだり、子どもと関わることで、エッセンスを取り入れることが出来ます。
子どもがその動きを学びたいサインを見逃さず、子どもの成長を見守ることで、子育てが楽しいものになりますように。