ランチ400円! ラーメン370円!! 京都市北区で足繁く通いたくなる食堂発見!
台風が過ぎたと思ったら、急に涼しくなりました。昨日の夜はその涼しさに思わず燗酒を飲んでしまったほど。このまま秋になってくれたらいいなぁと思いつつ、今回は京都市北区にあります食堂「鶏泉」さんへお邪魔してきました。ネットで見つけたこちら。激安で食事を楽しめるお店でして、しっかり満喫してまいりましたよ。
先日ご紹介した「みその橋サカイ」さんの少し南、大宮通りから少し西に行ったあたりの住宅街にある「鶏泉」さん。店構えから雰囲気良さげな感じが伝わってきます。
通りも入れた写真がこちら。その名前からもわかるように、看板には「鶏料理」の文字が。ちなみに駐車場もお店北側に完備されておりますので(2番以外に停めてください、の貼り紙あり)、クルマでのアクセスもOKですよ。
店内に入りますと、4人がけのテーブルが6つ。パーテーションも設置されております。ランチが終わってしばらく経った時間帯だったので、先客はお一人でしたが、少しあとに男女お二人がいらっしゃってました。テレビもあるし、漫画や雑誌も置かれてましたよ。
メニューがこちら。「鶏料理」と看板にあっただけに、鶏系のメニューがやはり多い印象です。と、ありました! 「鶏泉ランチ」400円! ワンコイン以下でランチが食べられるなんてうれしすぎ! だってカレーライスが570円(それでもかなり安い!)なのに、ですよ。これはオーダーせざるを得ませんな。
そしてB面へ。麺類メニューとなっておりまして、こちらは鶏に特化しているというわけではなさそうです。というわけで370円とこれまたビックリ価格の「中華そば」をオーダーしちゃいましょう! しかし「冷めん」とかも気になるわ〜。
卓上に置かれている味変アイテムは、ソースとコショウのみといういさぎよさ。アタス、けっこう何にでも醤油かけたい方なんですけど、まあいいか。少し開いた窓ガラスから入ってくる風と箸立て&調味料の風合いとテーブルとの組み合わせがとても心地よくて、待ってる間もなんだかほっこりしておりました。
そしてほぼ同時にお願いした2品が到着! こちらが中華そばですが、なぜか丼がビッグサイズで、スープがたっぷり。これは個人的にはうれしいポイント。そしてモヤシ、ネギ、メンマ、などがトッピングされております。
「鶏料理」のお店だけにチャーシューは鶏でした。しっかり味で柔らか仕上げ。麺は細めでソフトな食感。ツルツルッて感じで箸が進みます。スープは懐かしい感じの中華味。特筆すべき点はないんですが、それがいいと思わせてくれる味わいでした。
そしてこちらが「鶏泉ランチ」。洋食によく使われるような白いオーバル皿にライス、目玉焼き、そしてチキンカツが盛られています。あ、キャベツとパセリもね。これが400円というのは、かなりお得ではないでしょうか?
チキンカツは厚さはそれほどないものの、揚げたてでサクッとした衣と柔らかい鶏肉、濃いめのソースでご飯がしっかりススム君な味わい。目玉焼きには醤油をかけて食べたいかも、と思ったのですが、ここはお店の方針(?)にしたがって、ソースをかけていただきました。ボリュームもしっかりあって、中華そばとの合わせ技で腹パンになりましたよ!
創業から何年くらいなんでしょう、歴史を感じる店構えで、お値段もまさに昭和価格。それでいて清潔感もあって、一見さんも超ウェルカムな雰囲気がうれしい「鶏泉」さんでした。今回はランチ&中華そばをいただきましたが、気になるのが、そのランチの倍以上というお値段の「から揚げ」。そして710円の「特製鶏泉丼」はスタンダードな「鶏泉丼」と何が違うのか? 謎は深まるばかりなり。またお邪魔して確かめてみたいと思います! とか言いつつ、キレンジャーとしてはやはりカレーとか頼んじゃいそうな気もしたりしておりますが。
鶏泉
住所/京都市北区大宮中林町31
営業時間/当分の間11:00〜15:00ごろ
定休日/日曜、たまに祝日もお休み