Yahoo!ニュース

【山口市】おいしい手打ち蕎麦を求めてー「徳地そば茶屋 雅」

SAYAKAフリーライター(山口市・宇部市)

山口市徳地に美味しいお蕎麦屋さんがあると聞き、さっそく訪れました。佐波川を渡って徳地へ、国道376号線沿いにある「そば 雅」の看板を見つけたら、矢印の方へ入っていきます。

駐車場があります。ここからは徒歩で左に入っていきます。

この小道を歩いていくと、

のぼりが見えてきます。

「徳地そば茶屋 雅(みやび)」です。日曜日の開店早々満席でした。大人気です!

お店に入ると、靴を脱いでスリッパに履き替えます。右側は厨房で、左側のガラス戸の向こうが客席になっています。

立派な日本家屋の店内は、モダンなカフェのようにリノベーションされていました。カウンター席からは、すだれ越しにお庭を見ることができて、とっても清々しいです。

テーブル席もあります。

お蕎麦単品もありますが、せっかくならセットで味わいたいですね。「雅ランチ(1450円)」は一番人気です。限定10食なので、お早めに!

お蕎麦や天ぷらはもちろん、ごま豆腐や桜小餅も、ひとつひとつが丁寧な味わいです♪

雅ランチ(1450円)
雅ランチ(1450円)

「天ざるそば(1400円)」。温そばもあります。

素材の味が活きた天ぷらと蕎麦はベストコンビですね!

天ざるそば(1400円)
天ざるそば(1400円)

「おそば・おはぎのセット(1450円)」は限定5食です。

お蕎麦も、天ぷらも、おはぎも!たっぷり味わえるセットです。

おそば・おはぎのセット(1450円)
おそば・おはぎのセット(1450円)

おはぎは大人気で、お持ち帰りのご用意もあります(2個入り450円)。

入り口横に、お茶とそば湯のポットが用意してあります。

お蕎麦を食べ終わったら、出汁が入った器に温かいそば湯を注いでいただきました。お蕎麦の美味しさたっぷりのそば湯も、お蕎麦を食べる時の楽しみですよね。

雅の手打ち蕎麦はツヤツヤで、歯ごたえ、のど越しがとても良かったです。まずは一口、そのまま食べて、お蕎麦そのものの香りを味わってみてください。お蕎麦を引き立てる器は、大分県小鹿田焼(おんたやき)のもので、趣がありますね。

野菜や米は徳地産や近郊のもの、または自家栽培にて収穫したものを使用しているそうです。徳地の美味しい地酒のご用意もありますよ。

雅では予約を受け付けていません。そして、そば売り切れ次第営業終了となりますので、お早目の来店がおススメです。

徳地そば茶屋 雅
住所:山口県山口市徳地堀1427
TEL::080-6158-7572 (ご予約不可)
営業時間:11:00~14:00
※そば売り切れ次第営業終了致します。

フリーライター(山口市・宇部市)

日常のほんのちょっとした愉しみを探していきます。趣味はヨガとピアノと書道。アロマ&クレイセラピスト、美容食学研究家。

SAYAKAの最近の記事