【墨田区】こんな空間が欲しかった! 噂の「ノウドひきふね」を早速、体験してきました。
墨田区が大好き。日夜、墨田区のお得情報や美味しいお店情報を求めて、区内を自転車で彷徨う地域ニュースサイト号外NETライターのしもべです。
東武スカイツリーラインの曳舟駅。駅のすぐ東側、東京曳舟病院の北側に地域のみなさんが自由に利用できる、地域のための空間「ノウドひきふね」が2024年2月23日(金)OPENしました。
取材に行った先でも、「ノウドひきふね」もう行かれました? と聞かれたり、知人のSNSには「行ったよ」の投稿を見ることも多く、とても気になっていました。
早速、筆者もお邪魔してきました。
ノウドひきふねは、地域のみなさんが自由に利用できる、地域のための空間。フラっと寄ってみたり、スペースを貸し切りにしてイベントに使ったり、使い方は皆様次第です。
入口側の白いテーブルと椅子のスペースは誰でも自由に利用できるスペースです。
飲み物、食べ物の持ち込みも可なので、パンをかじりながらお勉強をする高校生がいたり、お母さんが帰ってくるまで宿題をする小学生がいたり…。おうちのリビングがそのままやってきたような雰囲気です。
こちら、壁側の緑の椅子のスペースは「リビング学習スペース」
月額で利用の他、気軽に使えるドロップインのプランもあります。
筆者は、ドロップイン2時間のプランを使ってみることにしました。このプランは500円で、ナッツバーとドライフルーツ・コーヒーメーカーやソフトドリンクも飲み食べできるサービスがついています。
wi-fiだけでなく、電源コンセント、USBの差込口もあって、至れり尽くせり。
ノウドひきふねと、ping pong platzコラボで、晴れた日には卓球台が外に置いてあります。
卓球台は無料で自由に使えます。初めて会った方同士で白熱の熱戦も。
筆者がお伺いした日には「ここで卓球に目覚めて習い始めたの! 」と嬉しそうに報告に来た方がいらっしゃいました。
2024年3月30日(土)31日(日)にはどなたでも参加できるコーヒードリップ選手権「すみだブリュワーズカップ2024」が4年ぶりにノウドひきふねにて行われます。
ノウドひきふねでは、シェアカフェの曜日オーナーとしてのチャレンジが出来ます。カフェの運営に興味がある方の第一歩としても素敵なスペースですね。
現在、ノウドひきふねでは4月、5月以降のカフェオーナーを募集しているそうです。気になった方はHPから問い合わせてみてはいかがでしょうか。
これからも、色々なイベントが行われる予定があるそうです。
これからの「ノウドひきふね」が見逃せません。
是非、皆様もチェックしてみて下さいね。
【施設情報】
ノウドひきふね 公式HP
東京都墨田区東向島2丁目29-13
東武スカイツリーライン曳舟駅から徒歩1分
営業日時
・施設利用/10:00-19:00
・カフェ/8:00〜15:00(LO14:30)
(カフェやレンタルスペース利用については、カフェ運営日やイベント内容によって上記時間を変更する場合がございます。詳しくは各種ページをご覧ください。)
・定休日 毎週月曜日