【富士宮市】喫茶店のような雰囲気の『キッチントトロ』 安くておいしいメニューは手作り感満載です!
駅前通りのセブンイレブン中央町店の隣にある『キッチントトロ』さん。ジブリ好きとしてはずっと気になっていたお店です。
駐車場はサンサンマルシェさんの隣の月決め駐車場に専用駐車場が2台あるそうですが、バイクでしたので駅南の駐輪場を利用しました。
お店の前には、『富士宮焼きそば』ののぼりと、メニューが出ています。
店内に入る前にどんなメニューがあるのか分かるので、観光に訪れた方も安心して利用することができますね。
レンガ調のかわいい外観。アイアンでできた取っ手までとってもオシャレ(笑)!
店内には手作り雑貨が販売されていて、ところどころにトトロと猫が飾られています。
4人掛けテーブルが2席、2人掛けテーブルが1席、ベンチ席になっていて8人くらいかけられる大きなテーブルが1席の店内は、喫茶店のような雰囲気です。
テーブルの上に置かれた香箱座りした黒猫の楊枝入れがかわいくて思わずパシャリ!
そして、外で見たメニューではちゃんと値段を見ていなかったのですが、どれも1000円でお釣りが来るものばかりです。
「安い!」と思わず顔が綻んでしまいました。
隣の席にいた方は県外から仕事で訪れたそうで、富士宮焼きそばを注文していました。マルモの麺を使用し、もっちりコシのある焼き方に加え、だし粉ではなく刻みのりをふんだんに欠けているのはトトロのオリジナル。喫茶店風のちょっとおしゃれさを感じる焼きそば。
隣の方の焼きそばを覗かせて頂き、私は『ツナおろしスパゲティー(¥650)』と『エビドリア(¥750/大盛)』を注文しました。
焼きそばと同じようにふんだんにかけられた刻みのりがインパクト大の『ツナおろしスパゲティー』。
醤油ベースで和風の味付けを想像していましたが、バターの豊潤な風味が生きていて、食が進みます。
ただ、フォークだけだとちょっと食べ辛いので、スプーンをお願いした方が良さそうです。
そして、『エビドリア』は提供されたときのチーズの香りに魅了されます。
ドリアの下のライスはチーズリゾット風。どこを食べても濃厚なチーズが味わえる絶品でした。
ランチでお店を利用する場合、『本当はセットじゃなくてもいいのだけど…』と思いながらもついついセットを頼むことってありませんか?
ランチメニューをあえて作らないのは、単品のみでも頼みやすくするためのオーナーさんの心遣いのように感じました。
最後に店内に猫の飾り物が多いので、『猫、好きなんですか?」と尋ねると、笑顔で『大好きです』と答えてくれたオーナーさん。
同じ猫好きという事も知れて、『キッチントトロ』にさらに親近感が湧きました。
キッチントトロ
住所:富士宮市中央町7-18
TEL:0544-23-5932
営業時間:10:00~17:00(L.O16:30)
定休日:日曜日