GW明けにしんどくなっている子に効果的だった!教師が実践した効果的な3つの声かけ
リフレッシュできたはずのGW明けなのに、子どもがしんどくなっていて落ち着かない。そんな経験、ありませんか?同じように悩んでいるママも多いのが現実です。今回は、そんな子に対する上手な声かけ方をご紹介します。
1.子どもの気持ちに寄り添う
GW明けにしんどくなっている子は自分ではどうしようもないくらいの疲れややるきのなさを感じています。そんな時は、子どもの気持ちに寄り添ってあげましょう。子供は安心して、自然と落ち着きます。
効果的な声かけ①
「疲れているんだね」
「楽しかったGWも終わってしまって、さみしいかな?」
NGな声かけ①
「そんなにダラダラしないでくれる?」
2.選択肢を示してできることをやらせる
しんどくなって何をしていいか分からないときは、選択肢を示してできることをやらせるとよいでしょう。
効果的な声かけ②
「お風呂に入るのかご飯を食べるのかどっちを先にする?」
NGな声かけ②
「何で何もしないの?」
3.できたことを褒める
小さな成功体験の積み重ねがしんどさから抜け出すことにつながります。どんな小さなことでも大丈夫です。できたら褒めてあげましょう。
効果的な声かけ③
「今日は計算が昨日より1問多くできたね。その調子だよ!」
NGな声かけ③
「何で同じ間違いをするの?もう一度計算しなさい」
まとめ
私たちはみんな一緒に頑張っています。子育ては容易ではありませんが、この先も子どもの成長を信じて、穏やかな対応を心がけましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!