静かでパワフルなOutisan e-Wagon Ultraがキャンプで大活躍
こんにちは、テックジャーナリストで兼業主夫のヒデです。e-Wagonの進化が止まりません。
以前、他社のe-Wagonをレビューしましたが、その製品はモーターの音が大きすぎて街中では到底使えそうにないものでした。しかしこのOutisan e-Wagon Ultraはモーターの音はほぼ聞こえず、さらに100kg、500Lまで積載できます。
上り坂に限らず、下り坂でもブレーキをかけながら進んでくれるなど大変優秀で、撮影用のドリーなどにも使えそうな逸品でした。
公式サイト
Outisan
製品サイト
Outisan e-Wagon Ultra
とにかく静音生が高い
モーターの音がしないのが本当に良いと思いました。これなら街中やワゴンが許されている遊園地などでも気軽に使えます。
ここまで静かだとは思わなかったので本当に驚きました。
アシストが最高にスマート
上り下り、また通常の歩行でもアシストが非常にスマートです。自分の速度に併せてくれるので、重さを忘れると同時に、電動だということも忘れるほど快適でした。
試した上り坂は傾斜20〜30度とかなりの坂でしたが全く重さを感じず登ることができました。また非常に便利なのは下り坂で、自動でブレーキをかけながら下ってくれるます。
これまでのワゴンは前後入れ替えて自分で重さを支えながら降りることが多かったので、向きを変える手間がないのもとても良いと思いました。
容量がとにかくすごい
荷物の積載量がとにかくすごく、後部を倒せば多くの荷物を一気に運べます。これならオートキャンプ場でなくても静かな奥地まで荷物を運べて便利です。
ほかにも夜道で強力に前方を照らしてくれるライトも内蔵するなど痒い所に手が届く仕様です。
山道や雨上がりでタイヤが汚れてもバッテリーも含め耐水構造になっているので手軽に綺麗にできるのも好感が持てました。
地味にバック走行できるのが便利
ハンドル横のボタンを押しながら握るだけで、バック走行ができるのが地味に便利でした。今まで私が試した他社のe-Wagonは前方にしか進めなかったので戻る時Uターンする羽目になっていたのですが、Outisan e-Wagon Ultraならバック走行も簡単です。
オプションも充実
荷物が落ちないようにホールドするネットやドリンクホルダーなどオプションも充実しています。
重量だけが唯一の懸念点かも?
戸建てやタワーマンションなど、自力で持ち上げることがないお住まいの方には全く問題にならないと思いますが、本体重量は大人の男性でも苦労するくらいの重さ(約30kg)あるので、一人で車のトランクに積むのはなかなか苦労しました。
ただ、その他の機能性は非常に優れているので、次世代モデルでは更なる軽量化を実現してほしいと思います。そうなればほぼ無敵のワゴンになるのではないでしょうか。
あとは屋根のオプションなどもあれば子供を乗せて夏場など回遊できたりするのでぜひ次作はオプションも増えれば嬉しいと思います。
e-Wagonはここ最近アツいプロダクトなので今後も常にリサーチしてレビューができればと思います。
Yahoo!JAPAN以外でもGIZMODOやBCN+Rなどで書いていますので、ぜひフォローしてください。
兼業主夫としての料理や私生活はInstagramから。
【子育て・家事・料理と日常】
テックジャーナリスト/兼業主夫。築50年団地をスマートハウスにリノベ。BCN+R「木村ヒデノリのTechMagic 」連載・Yahoo!ニュース公式エキスパート・GIZMODOライター