【佐賀市】本場・ナポリを味わえる本気の1枚を。駅近で頂く本格ピザと濃厚パスタ。
今日は洋食ランチにしようかな~と考えているとき、ふと「意外とお店で食べる機会って少ないかも」と、思い浮かんだのがピザ。気軽に宅配やテイクアウトもできますが、やはり焼き立てのピザは格別。せっかくなので、本格的なピザ専門店へ…と思いやってきたのが、こちら。
佐賀市神野、国道263号沿いにある「PIZZERIA DA GINO(ピッツェリア ダ ジーノ)」。真っ赤な色合いが目を惹くこちらの店舗、イタリア政府公認の非営利団体「真のナポリピッツァ協会」に認められた県内唯一のお店なんだとか。昨年12月に10周年を迎えました。
中に入るとカウンター越しに大きな薪窯が見えます。臨場感溢れる厨房を前に、カウンター、テーブル席が24席分。そして2階にも客席があり、1室は座敷席。
事前に、部屋も指定して予約しました。子連れにとってイタリアンは少しハードルが高いイメージがありますが、これはとてもありがたい!
スマートフォンでこのQRコードを読み込むと、注文ページが表示されます。
ピザメニューはこちら。
ピザが美味けりゃパスタも旨い!その逆も然り。ということでパスタからも1品!
平日はこの2種類が半額以下で食べられます!しかし、この日は休日。気が付いたものの、一度目にしてしまうと惹かれるおすすめメニュー、、
ということで、休日価格ですが「黒トリフとポルチーニ茸のピッツァ」(3,300円)。
芳醇な香りがたまらない“ポルチーニ茸”は、ぎゅっと噛みこむ食感も楽しめる厚さ。黒トリュフが散りばめられ、塩気が効いた大人向けのピザです。素人ながら、「ワインと合うんだろうなぁ」なんて思ってしまうほど。
「マルゲリータ」(1,800円)。シンプルだからこそ味わい深い、基本の1枚。ナポリピザはもっちりとした弾力のある生地が特徴ですが、真ん中は薄めで、具材が際立ちます。食べ応えのある耳部分からは、ほのかに小麦の甘さを感じます。
卓上のオリーブオイルで“追いオイル”!ピザにジューシーという表現が適切なのかはわかりませんが…途中で味変感覚でプラスするのもおすすめです♪
「生ウニのトマトクリームパスタ」(2,450円)。運ばれてきた瞬間、ウニの香りが…
この大きさのウニがゴロゴロ入っていてびっくり!それをベースのトマトソースが優しく包み込み、癖を抑えつつ、ねっとりとした食感と濃厚な香りを、最大限に活かしています。“和”の食材というイメージが強かったウニですが、イタリアンにもこんなに合うなんて。
お皿に残すのも惜しいので、ピザの分厚い耳部分につけて味わったり。ピザのチーズのコクと、また違った濃厚さを味わえる1品でした。
ゆめマートでも販売している冷凍ピザは、もともと2号店として機能していた白山店(現在は冷凍商品販売所)で作られています。食べて美味しかったもの、気になる種類を持ち帰るのも良いですね!
佐賀駅から徒歩で約10分、SAGAアリーナからは徒歩で15分ほどの立地にあるため、イベント時や待ち合わせ後の食事にもおすすめです。本場・ナポリの味を佐賀で!カジュアルに味わってみませんか?