Yahoo!ニュース

【河内長野市】悲報です!河内長野駅構内にあるアンスリーが閉店になってしまうようです。

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

南海電車と近鉄電車のターミナルである河内長野駅の構内には、いろんな業種のお店がありますね。その中にアンスリー河内長野店というコンビニがあり、私も乗り換えのタイミングで利用することがよくあります。

しかし、残念なことにアンスリー河内長野店が12月16日で閉店してしまうというのです。

アンスリーとは、京阪電車と南海電車の駅に出店している駅コンビニエンスストアで、かつては阪神電車も関わっていて、3社の共通文字(KEIHAN・NANKAI・HANSHIN)の「AN」と「安心」、「安全」、「安らぎ」の安(あん)が3つあることから名前が付きました。

1997(平成9)年からスタートしましたが、阪神は阪急と経営統合になった2008(平成20)年に、アンスリーから撤退。以降は南海と京阪だけで続けられていました。

ところが昨年には京阪系統のアンスリーが消滅し、今年の秋、ついに南海のアンスリーも変わることが発表されました。

順次変わるということで、いずれ河内長野店のアンスリーも終わるだろうと覚悟していましたが、12月16日をもって閉店することが正式に発表されました。

アンスリー河内長野店は、コンビニとして食べ物を調達することもあったのですが、河内長野店でのみ扱っているものを買うのに大変重宝していました。

それはモックルカードです。河内長野市内のバス一日フリー乗車券ですね。ただこちらのモックルカードはバスの運転手からも買えるのでまだ良いのですが......。

こちら、千早赤阪村の路線も含まれているワイドモックルカードはバスの運転手からは買えません。運転手からは「アンスリーで買ってください」と言われたことがあります。

河内長野駅からは金剛山に行く人が多く、このワイドモックルカードを使っている人を何人も見かけましたが、アンスリーが無くなったらどこで買う必要があるのでしょうか?

現時点(外部リンク)では、アンスリーの他の販売所として南海バスの河内長野営業所とのことですが、これは駅から離れていて不便。さてどうなるか気になります。

気になるのは閉店後です。富田林駅前のコンビニは自動販売機に変わりましたが、河内長野駅のアンスリーについて、報道などを確認するとどうやらセブンイレブンに置き換わる見込みのようです。

一時的に不便になりますが、こればかりは仕方のないこと。新しいお店に期待したいところです。

アンスリー河内長野店
住所:大阪府河内長野市本町29
営業時間:平日: 6:30~22:30 土曜: 6:30~22:00 日曜・祝日 : 6:30~21:00
アクセス:南海・近鉄河内長野駅直結

※記事へのご感想等ございましたら、「奥河内から情報発信」ページのプロフィール欄にSNSへのリンクがありますので、そちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事