【東京都港区赤坂駅】芸能人御用達で北海道出身の平成ノブシコブシの吉村崇さん「羊肉の概念を変える」
中村勘九郎さんがテレビに出演した際に「行きつけの店」と紹介し、北海道出身の平成ノブシコブシの吉村崇さんも「羊肉の概念を変える」と絶賛する『札幌成吉思汗 しろくま』。
本店は北海道で、東京では新橋駅と赤坂駅に展開していますが、今回は中村さんと吉村さんも足を運ぶ赤坂店をご紹介します。
店内はカウンターがメインの造りになっており、店員さんが説明しながら野菜やお肉を焼いてくれます。大衆酒場のような雰囲気ながらも、そのサービスの高さにも驚かされます。
その空気感が私は大好きで、排煙設備もしっかりはしていますが、お伺いする際の注意点として、洗濯しやすい服を着ていくことをお薦めします。
「日本国内での国産羊肉の流通はわずか1%以下となっており、日本で食べられている羊肉の約99%は海外産」と言われていますが、『札幌成吉思汗 しろくま』では1%の北海道産の羊肉を食べることが出来ます。
しかも、牧場で直接買い付け、冷凍することなくチルド状態で輸送し、注文を受けてからカットするという鮮度の徹底ぶり。
その羊肉の美味しさに、『ミシュランガイド北海道2017特別版』も道内の牧場から一頭買いで仕入れる生のマトンは特におすすめと批評していますが、まさにその通りです。
『札幌成吉思汗 しろくま』にお伺いしたならば、スペシャリテといえる北海道産の羊肉はマストです。
こちらをオーダーしないと、かなり評価が分かれると思います。それくらい絶品で、ラムの臭みや雑味は一切ない良質な赤身と脂の旨味にノックアウトされます。北海道産を主とした最初から用意されている玉ねぎ、追加でオーダーをお勧めするのは羊肉の脂で美味しさが増すもやし、じゃがいももお薦めです。『dancyu』誌曰く「ジンギスカン満足度100%のお店」。
ワインボトルも4,000円から用意されているなど、ドリンクメニューも豊富でペアリング出来るお店です。
食べて飲んで一人8,000円前後くらいに収まると思います。
しろくま
住所:港区赤坂3-6-13 アニマート赤坂 2F
電話番号:03-3583-4690(予約可)
営業時間:[月~金]17:00~翌0:00(L.O.フード23:00・ドリンク23:30)
[土]16:00~22:00(L.O.フード21:00・ドリンク21:30)
定休日:日曜祝日