歩くのを辞めて10キロ体重ストン!?40代が成功した「ねじねじスクワット」とは?【トレーナー解説】
宅トレ専門200万人YouTuberの高稲です!
「なんで体重落ちなくなったんだろう・・・」
「お腹だけぽっこり出てるのはなぜ・・・」
40代になるとこんな声がよく聞こえます。
体重が落ちなくなったのは筋肉不足?
40代になると20代と比べて5キロも筋肉が減っている人が珍しくありません。
なぜ5キロも筋肉が減っているのに体重は増えているのか?
20代と比べて、
筋肉は-5キロ
脂肪は+15キロ
体重は+10キロ
これが40代の中身です。
筋肉が減ると基礎代謝が減るので、脂肪を燃やす力が弱くなり、その結果体重が増えています。
筋肉をつけて痩せるには?
40代は既に筋肉量がかなり減っているわけですから、これ以上筋肉を減らしたくありません。
筋肉を増やしながら痩せるには筋トレが一番。
中でもスクワットは下半身の筋肉を効果的に鍛えることができます。
下記スクワットは
「たった今、左右2回ずつやっただけでなんだかすごい体が温まりました!ねじねじも続いていて、肋骨周りがスッキリしてきました!」
と大好評!
動画リンク:歩くのを辞めて10キロ体重ストン!?40代主婦が成功した「ねじねじスクワット」とは?【トレーナー解説】(YouTube)
40代が痩せるにはまず筋力アップから
20代・30代はまだ筋肉量も多く、食事を抜いて少し歩けば-3キロのように簡単に痩せていました。
しかし40代では筋肉が10%程度減り、その後も減り続け、80代にもなると20代の半分程度の筋肉しか残っていません。
病気の予防、高齢になった時の怪我の予防も含めて、40代になったら筋トレをベースにダイエットを進めてみよう!
私も妻も40代に入ってから10キロ痩せましたが、筋トレにかなり力を入れました!