【名古屋市中区】『料理酒店きび』ランチ人気No.1!「自家製タルタルソースのレアチキン南蛮」@鶴舞
地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅6番出口前にある『料理酒店きび』のランチに行ってきました。
真っ白なのれんと、「アイテ〼」の立て看板が目印です。
『料理酒店きび』はその名前の通り、店主自ら全国各地に趣き取り寄せた種類豊富な地酒と、炭火焼串・おばんざいのお店。
平日のランチタイムには、「レアささみ」を使ったお食事メニューが楽しめます。
『料理酒店きび』ランチメニュー一例 いずれも税込価格
○半熟親子丼 ※味噌汁・サラダ付き 900円
○チキン南蛮定食 ※味噌汁・サラダ・ごはん付き 900円
○ちきるな丼 ※味噌汁・サラダ付き 1080円
○鶏肉のトマト煮定食 ※味噌汁・サラダ付き 900円
○炙りささみ丼 ※味噌汁・サラダ付き 900円 など
今回は、ランチメニュー人気No.1の「チキン南蛮定食」をいただくことに。
メインのチキン南蛮のほか、お豆腐サラダ・おばんざい(この日はおから煮)・味噌汁が付いています。
ちなみに、お米は愛知県豊田市産の「あいちのかおり」、味噌は同じく豊田市の「蔵元桝塚味噌」を使っているのだそう。地産地消ですね。
中をレアに仕上げたチキン南蛮には、こだわりたまごの自家製タルタルソースがたっぷり!
揚げ物+濃厚なソースの組み合わせながらも、飽きることなくさっぱりといただけるのは、やわらかな「レアささみ」だからでしょう。
もう一品に選んだのは「半熟親子丼」。
たまごをまとったうっすら桜色の「レアささみ」の美しいこと!てっぺんにはぴかぴかの卵黄のトッピングも!
ちなみにこちらのたまごは、愛知県岡崎市・天然飼料を食べてのびのび育った鶏のたまご「テツマEMタマゴ」。臭みがなく、甘味・コクが抜群かつ繊細な味わいのたまごは、あっさりとした「レアささみ」との相性◎です。
どちらのメニューもしっかりとボリュームがあり、しかも900円と1000円でおつりが来るお手頃価格なのもうれしいですね。
自然光の入る開放感ある店内は、シンプル&温かみのある白木のインテリアで統一されており、居心地のよさも◎
ゆったりと座れるテーブル席にほか
4〜6名がけのボックス席もあります。
県内産のこだわり食材を使った、ボリューム満点の『料理酒店きび』のランチ。
鶴舞駅周辺で、ランチスポットをお探しの方にぜひおすすめしたいお店です。