【大津市】昨年夏のオープンから間もなく1年、大津駅近くの行列のできる定食屋さんに行ってみた
こんにちは、Sariです!今回は大津駅近のグルメレポートです!
大津市松本にある、その名も「松本食堂」さん。店主の名字も「松本さん」ということからこの店名になったそうです。昨年8月にオープンされ、間もなく1年とのことです。
大津駅から徒歩11分、京阪石場駅からだと徒歩7分ほど。湖岸道路から行くと、大津中央郵便局前の踏切のある交差点を山側へ向かって上っていく、交通量の多い道路沿いにお店はあります。駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用する形となります。
[周辺にはこんなお店も]
【大津市】創業1958年老舗喫茶店の秘伝カツサンドはワンコイン以下!驚きの値段のそのお味は?
【大津市】昨年12月オープンのマカロンの店が2月からチョコレートも販売開始!SDGsへの取り組みも
ランチ営業と、夜は居酒屋として営業されていて、土曜日と祝日がランチはお休みです。定休日は日曜日、その他不定休があり、お店のInstagramでお知らせしておられるそうです。
今回はお昼に伺いました。お昼のメニューは定食のみで、日替わり3種。お肉とお魚があります。このようにいつも外に貼り出されています。
店内はカウンターとお座敷で計15席ほど。白を基調とした清潔感のある雰囲気でした。
カウンターの奥では松本さんご夫婦がきびきびと調理をされるのを間近で見ることができます。
松本さんはオープン前は、大津駅近くで30年以上営業されていた居酒屋「とらきち」の料理人をされていました。しかし昨年春に入っていたビルの建直しで「とらきち」はやむなく閉店。
そこで昨年8月にこの地で「松本食堂」をオープンされたということです。
この日のお昼は
- うな丼定食(1000円税込)
- チキンカツ定食(900円)
- 赤魚の煮付け定食(900円)
のラインナップ。ご飯・味噌汁・小鉢・漬物がついてこの値段とは、とっても良心的!
さらに、ふりかけ1袋が無料サービスのうえ、
生卵も1個無料サービス!卵の値段が上がっている昨今、これは嬉しいですね。
赤魚の煮付け定食を食べてみました。大きくて照り照りの赤魚が美味しそうです。
小鉢はスパゲティサラダと高野豆腐の煮物でした。おふくろの味を思わせる懐かしさに心も口の中も癒やされます。お味噌汁もいいお出汁が出ていて美味しかったです。
上の半身を食べても下にもまだまだ身が。食べ応えばっちりでとてもコスパが良いです。
たくさん汗をかく今の季節には嬉しいこってり目の味付けで、ご飯も進みました!お酒もすすみそうです。
ちなみに外に夜の居酒屋メニューが貼ってありました。こちらもとてもリーズナブルでお財布にやさしそう。
ここに書いてあるお酒のメニューは、お昼でも注文できるそうです!
新鮮なお野菜や食材を使い、長年の料理人の経験を生かしてお店を営業されている松本さんご夫婦。やさしく穏やかなお二人の息ピッタリの接客はとても心があたたかくなりました。
お店はサラリーマンの方などがぞくぞくと来店してひっきりなしでした。行列ができる日も多いとか。
ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね!
【松本食堂】
[住所]滋賀県大津市1丁目3-5
[電話番号] 077-572-7359
[営業時間]ランチ 11時30分~13時30分(月曜日~金曜日)
夜 18時~21時 ラストオーダー
[定休日]日曜日・不定休
[駐車場]なし
[支払い方法]現金・PayPay
[SNS]Instagram