Yahoo!ニュース

【神戸市中央区】長崎のうまいもんが阪急オアシスに勢揃い!「長崎県グルメフェア」19日(日)まで

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

西九州新幹線の開通や五島列島が舞台のNHK朝ドラ「舞い上がれ!」などの効果もあり、今九州で最も注目されているのが長崎県。その長崎県の物産が勢揃いのイベント「長崎県物産フェア(長崎グルメフェア)」が阪急オアシス4店舗とイズミヤ1店舗で開催されています。神戸では唯一阪急オアシス神戸三宮店で2023年3月19日(日)まで開催。どんなものが売られているのか見に行ってきましたのでご紹介します。

まず、阪急オアシス神戸三宮店の行き方ですが、一番わかり易いのは阪急神戸三宮駅の東改札口を出て1階に下りたところのカラーフィールドの横の下りエスカレーターから行く方法。

地下2階にあるので、さらに奥のエスカレーターで店内へ。

もう一つの行き方は、地下2階の神戸市営地下鉄改札側入り口。よく地下鉄を利用されている方はこちらからのほうがわかりやすいですね。

改札側入り口のデリ・ベーカリー売り場から入ってすぐ左手にあるのがこのコーナー。

ここには特に珍しいものが揃っています。
みかん生どらとか・・・

チューブ入りのバナナ豆乳、珈琲豆乳など。

店内を進むと、レジ前あたりにあるのがこのコーナー。

ここには、長崎のチョーコー醤油のお醤油や長崎焼あごだし酢、あごだしを使った醤油ラーメンなど。長崎グルメの代表、長崎ちゃんぽんや皿うどんもありますよー。

生姜せんべい、うちわえびせんなどの珍しいお菓子から、おなじみの黒棒も。長崎銘菓の詰め合わせもお得です。

さらに奥にある冷蔵ケースにはたくさんの長崎グルメが!

えびしゅうまいにいかしゅうまい、豚の角煮が挟まれた卓袱(しっぽく)まんじゅうも美味しそう。

長崎の島原半島にある大平食品のジャンボたかな漬けもあります。これ、通販でも人気商品だとか。「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことがある観月のごま豆腐も気になります。

スイーツもありますよー。長崎といえば、カステラですが、かす巻というのが気になったので買ってみました。

かす巻は、カステラ巻きとも呼ばれ、江戸時代の参勤交代時に武士に好んで食べられたという記録が残っている歴史のある郷土菓子だそうです。カステラ生地につぶ餡を包んで、表面にザラメ糖がまぶされています。

ザラメ糖がいい仕事してます。甘くて美味しい。

卓袱(しっぽく)まんじゅうは角煮がとろっとろ、焼売は柚子こしょうの風味で、どちらもなかなか美味しかったですよ。

このインベント、こちらのながさき旅ネットの記事で知ったのですが、「大阪が長崎に染まる2週間」とあるので、神戸は関係ないと思っててスルーしてたのですが、よく見ると神戸で唯一阪急オアシス神戸三宮店でも開催されていなことを最近知りました。記事でご紹介するのが遅れてしまい、ギリギリで申し訳ありません。

開催は2023年3月19日(日)までです!

基本情報
イベント名:長崎県物産フェア(阪急オアシス店頭では「長崎グルメフェア」と書かれています)
開催日時:2023年3月17日(土)〜19日(日)
開催場所:阪急オアシス 4店舗(神戸三宮、ルクア大阪、吹田SST、吹田片山)・イズミヤ   1店舗(千里丘)

長崎県 関西圏における長崎県観光・物産フェアの開催について

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事