【仙台市】約270点ものいけばなが間近で見れる!「いけばなの根源 池坊展」が三越で開催!
4月17日(水)〜4月22日(月)の6日間、三越本館7階ホールで、華道家元池坊が主催するいけばな展 「華の軌跡 」が開催されます!
「華の軌跡」をテーマに、仙台・東京・名古屋・福岡の4都市で開催される池坊展。
過去に開催された仙台花展の写真とともに、みどころを紹介していきますね!
仙台三越で開催される「いけばなの根源 池坊展 華の軌跡」では
・華道家元四十五世 池坊専永・次期家元 池坊専好の大作
・東北地区で活躍する池坊の華道家によるいけばな
など、彩り豊かな春の作品が約270作ほど展示されます。
家元・次期家元の大作展示は、本展のみだそうです。
また、
・仏前供前の花である「立て花」
・後水尾天皇を魅了したという「立花」
・江戸時代に発展した「生花」
・現代の居住空間に合わせた「新風体様式」
と、池坊が持つ多様な表現を、歴史の流れに合わせて「いけばなの歩み」をたどることができる「いけばなの軌跡」コーナーも設けているそうです。
さらに、「自由花」という型を持たず自由に表現された「ハナノキセキ」コーナーなどもあり、普段いけばなに触れる機会がない人でも楽しめる内容になっていると思います。
入場料は1000円(高校生以下無料)で、現在お得な前売りチケット販売中です。
私もこのような展示会がないと、なかなかいけばなを間近で見る機会がないので、今回は開会式が開催される初日に、再び取材に行ってみたいと思います!
長い歴史を持つ池坊のいけばな。
なかなかない機会ですのでぜひみなさんも足を運んでみてください^^
【いけばなの根源 池坊展 華の軌跡】
開催期間:4月17日(水)~22日(月)
開催時間:10時~19時(18・20・22日は17時まで)
※全日、最終入場は閉場30分前まで
開催場所:仙台三越 本館7階ホール
→いけばなの根源 池坊展 華の軌跡
画像提供:華道家元池坊様