ペヤング新作「黒豚骨やきそば」は黒マー油が効いた本格的豚骨ラーメン!油ぎとぎとレベルは?
2023年2月27日にまるか食品は「ペヤング 黒豚骨やきそば」235円(税込)を新発売。
ペヤングお得意のギトギト油系の焼きそばになります。油麺と比較して、どれほど油っこいか気になるところですね。
<関連記事>
・「大勝軒」系の味がする!ペヤング新作「豚骨魚介やきそば」を実食レビュー
・1183キロカロリー!ペヤング新作「超大盛チーズタッカルビ風やきそば」を実食レビュー
・ペヤング新作は激辛?「豚バラ入り旨い辛さの油そば」を実食レビュー
・1食614kcal・ペヤング新作「ガーリックマヨネーズやきそば」を実食レビュー
・2022年5月16日発売!【ペヤング新作】バター醬油味やきそばを実食レビュー
・驚異の722kcal!ペヤング新作「ソースやきそば迷油」実食レビュー
というわけで今回もスーパーで購入。公式HPによると「熊本ラーメンをペヤングで再現した商品です。濃厚な豚骨の旨みと、黒マー油の風味を効かせることで本格的な味わいに仕上げました。」
1食(119g)621kcal。脂質は38.1g・炭水化物は59g・食塩相当量は2.8g。カロリーはペヤングが販売してきた油系のなかでは結構高い方。ちなみにサイズが同じなのに「ソースやきそば迷油」は722kcalでしたね…あれはやばかった。
たれにはポークエキスとポークエキスパウダーが含まれています。ポークエキス祭りです。
かやくは「メンマ、ねぎ、ナルト」と豚骨ラーメンそのもの。たれも別梱包でした。
麺の湯戻し時間は3分。ペヤングノーマルが120gなので、サイズはほとんど変わりません。
完成品がこちら。ナルトが目立ちますね。
口に入れた瞬間、とんこつ風味の味が広がります。そして、かなり油っこい。植物脂というよりか、動物系の脂に近い味わいで、結構重たい焼きそば。食塩相当量が少ないためか薄味ですが、豚骨油とマー油が効いているため物足りない感じは一切ありません。たれは本格的熊本ラーメンといえます。
ただし、麺がペヤングそのものなので、いまいちなバランスに思えました。ストレート麺の方が油っこいたれが重たくならないので、合っていますね。
ナルト・ネギが非常に多く、量は満足できました。なんだか豚骨カップラーメンみたいな感じがしますね。過去、筆者が食べたペヤングと油ギトギトレベルを比較すると下のような感じです。
迷油>ガーリックマヨネーズ>黒豚骨=豚バラ入り油そば>豚バラ塩>バター醬油=豚骨魚介
迷油と比較すると、油はまだましです。そして、重たさはガーリックマヨネーズの方が圧倒的に上でした。油っこいですが、今回のは許容範囲です。ごちそうさまでした。