要注意!スーパーで買った秋鮭にニョロニョロ動く寄生虫「アニサキス」発見
こんにちは。
気候も涼しくなってきて、すっかり秋ですね。
スーパーには秋冬の食材がたくさん売られてますが、先日、秋鮭を買ったら恐ろしい寄生虫がついてたので注意喚起も含めてご紹介します。
動画も一番下に掲載しておきます。
生の秋鮭を買ったらニョロニョロと動く物体が・・・
お弁当に秋鮭料理を入れようと秋鮭を買ったんですが、ふと見ると、秋鮭の身の表面になにやら動く物体が・・・。
これではわからないのでもうちょっとアップ。
これ、写真で見てもなかなかわかりにくいですが、寄生虫のアニサキスです。
もう少しアップ。
アニサキスって何?何が要注意?
アニサキスは寄生虫です。
鮭の他、サバ、アジ、イカなど、いろいろな魚に寄生しているといわれています。
これらの魚を刺身など生で食べた場合、運が悪ければアニサキスを生きたまま体の中に入れることになります。
体内に入ったアニサキスは、胃壁や腸壁にかみつき、激しい腹痛や嘔吐を引き起こすことがあります。
アニサキスによるこうした食中毒を予防するためにも、しっかりと加熱するか冷凍する必要があります。
ちなみにこの秋鮭にはパッケージにもしっかりと加熱用と書かれてます。
というわけで、秋鮭は身も柔らかくておいしいですが、加熱表記があるものはしっかりと加熱しましょう。