【鳥取】 〈大連〉アスリートの記録を伸ばすとウワサの「みそちゃんぽん」を食べてみた!
〈大連〉は、1986年の創業から、鳥取県米子市で38年以上、愛され続けている町の中華料理店です。「おいしいものを安心安全に食べてほしい」という想いから、料理の素材はできる限り国産にこだわり、地元・山陰産の旬の食材を中心に使用。
創業当時から変わらない自家製の麺や餃子の皮を使用し、いつでも変わらないお店の味を守り続けています。そんな〈大連〉の人気メニューをレポート!
地元で愛されているまちの中華料理店〈大連〉
米子駅から徒歩 分の場所にある〈大連〉へはお昼ちょっと前に到着したのですが、すでに地元のお客さんで賑わっていました。
不動の人気No.1「みそちゃんぽん」は情熱の満点ボリューム!!
たくさん魅力的なメニューがあってすごく悩みましたが、ここは米子のソウルフードといわれている「みそちゃんぽん」をオーダー。
運ばれてきた「みそちゃんぽん」は、直径25cmの大丼ぶりになみなみと盛られ、麺も具もとってもボリューミー!
先代の店主がスタッフに「味噌と豆板醤の効いたちゃんぽんを作ったから食べてみて」とまかないで出したことがきっかけで誕生した「みそちゃんぽん」。
「お客さんに出したら?」とスタッフの提案をきっかけに「みそちゃんぽん」の提供がスタート。それ以来名物になっているそう。
ボリュームありすぎて食べきれないかとおもいましたがペロリでした(笑)
大山豚と国産野菜の旨みが凝縮された情熱餃子
みそちゃんぽんの次に人気の餃子は、にんにくのパンチを効かせたスタミナ満点の一品。こんなに繁盛店なのに、材料を切るのも機械に頼らず、すべて手切りだというから驚き。
野菜と肉をバランスよく配合し、にんにくを効かせつつ、生姜でさわやかな味を引き出した餃子は、オリジナルの醤油をつけて味わいます。
餃子の他に、焼き焼売もあるのが嬉しい。ぜひセットで味わって!
味わい深いスープにはまる人続出!「牛骨タンメン」
鉄鍋で一気に仕上げたタンメンは、野菜と牛骨スープの甘みと旨味が引き出され、自家製麺とよく絡みます。タンメンでは珍しい牛骨のスープにすっかりハマってしまう人が続出しているそう。
この一杯になんと野菜も350gも入っていて、栄養も満点!!
最後に、「みそちゃんぽん」は、鉄人が集うトライアスロン皆生大会の選手たちに「大連のみそちゃんぽんを食べると記録が伸びる」と噂になり、毎年多くのアスリートが同店を訪れているそう。スポーツをする方は、このご利益(?)にあやかりにきてみてはいかが?
【大連】
・鳥取県米子市末広町149
・0859-22-4895
・11:00〜14:00、17:30〜22:00(21:30 LO)
・公式サイト